若者も楽しめる!巣鴨地蔵通り商店街の食べ歩きグルメ11選を現地取材!

巣鴨地蔵商店街

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

都心をぐるっと回るJR山手線、その北部に位置している駅が「巣鴨駅」。
その巣鴨駅から歩いて約3分程度の場所にある、「巣鴨地蔵通り商店街」へ行ってきました!

「おじいちゃん・おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨ですが、そうじゃない人も楽しめるスポットです。
今回はそんな巣鴨地蔵通り商店街で食べ歩きしてきたので、おすすめ食べ歩きグルメを紹介したいと思いますよ!

巣鴨地蔵商店街の食べ歩き動画もあります!

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

巣鴨地蔵通り商店街について

巣鴨地蔵通り商店街はJR巣鴨駅北口を出て、国道17号線を渡り徒歩3分ほどの場所にあります。
元々は江戸時代に中山道の出発地点日本橋から出発して最初の休憩所ということが発端で町並みが作られました。

巣鴨と言ったらゆるきゃらの「すがもん」が有名です。巣鴨地蔵通り商店街のいたるところに見られます。
すがもん

すがもんは「鴨の国」から秘密のトンネルを通ってやってきたそうです笑
秘密のトンネルは人間界と繋がっているのだとか・・・

商店街の入口付近には「すがもんのおしり」もあります。
おしりを触ると恋愛運があがるみたいです笑
すがもんのおしり

さて、そんな巣鴨地蔵通り商店街。商店街のとおりにはたくさんのお店が並んでいます。
巣鴨地蔵通り商店街通り

商店街を歩きながら食べられる「食べ歩き」ができるお店を紹介していこうと思いますよ!

1.元祖塩大福発祥の店「みずの」

まず紹介するのが、元祖塩大福発祥の店「みずの」。
元祖塩大福みずの外観

巣鴨地蔵商店街通り、といえば塩大福と言わんばかりに、塩大福を販売しているお店が出立ちます。
その中でもみずのは昭和38年に巣鴨で一番早く塩大福を販売しました。
当時の2代目水野三郎さんの千葉県九十九里浜にて製塩をしていた経験をいかし、塩大福が誕生したという経緯があるそうです。

元祖塩大福は一つ130円!
お餅にくるまれたあんこが入っていますが、さっぱりとした甘さ、塩大福の名の通り塩の味がほのかに漂うのが特徴です!
塩大福

元祖塩大福発祥の店「みずの」
■住所
東京都豊島区巣鴨3-33-3
■営業時間
9:00~18:30
■URL
公式HP

2.喜福堂のあんぱん

続いて紹介するのが大正5年(1916年)に創業した老舗「喜福堂」。
喜福堂外観

こちらの名物は氷砂糖で練り上げた餡が特徴の「あんぱん」。
そして餡だけではなく、卵とバターをふんだんに使った柔らかい生地も特徴です。
あんぱんは「こしあん」「つぶあん」の2種類が販売。それぞれ200円です。
喜福堂のあんぱん

しっとりとしたやわらかい生地に、こくのある餡が絡まり合って非常に美味しい!
餡はコンビニで売っているような餡と違って、すこし粘っけがありますね。ぜひともご賞味してみてください。

ちなみに店内はイートインスペースもありますよ。アンパン以外にも色々なパンを販売しています。
喜福堂店内

喜福堂
■住所
東京都豊島区巣鴨3-17-16 喜福堂ビル 1F
■営業時間
10:00~19:00(売り切れ早仕舞いあり)
■URL
公式サイト

3.おいもやさん興伸のあま〜いスイートポテト

こちらは明治9年(1876年)に創業された株式会社川小商店が営業する「おいもやさん興伸」。
おいもやさん興伸外観

「おいもやさん興伸」は巣鴨の他に、浅草や北千住、根津など東京の下町に出店しています。
メインのメニューは「大学芋」と「スイートポテト」!

大学芋は結構量があります。私はこの日はスイートポテト(250円)を購入しました!
おいもやさん興伸スイートポテト
甘くて柔らかくて非常に美味しいです。これはもっと食べられますが、他にも食べ歩きたいので我慢です・・・笑

おいもやさん興伸巣鴨本店
■住所
東京都豊島区巣鴨4-29-1
■営業時間
10:00~19:00
■URL
公式サイト

ちなみに巣鴨地蔵通り商店街では、都電荒川線方面に行った場所にもありますよ。
おいもやさん興伸 巣鴨地蔵通り店

おいもやさん興伸 巣鴨地蔵通り店
■住所
東京都豊島区巣鴨4-29-1
■営業時間
10:00~19:00
■URL
公式サイト

4.磯揚げまる天のできたてチーズ棒

まる天外観
こちらは「磯揚げまる天」。
三重県伊勢崎市に本社のあるこのお店、名前の通り磯揚げ(牡蠣(かき)、小柱、小あじ、ちくわなどの練り物などの材料に、小麦粉・卵白・もみのりの順につけて揚げたもの)を販売しています。

磯揚げまる天は磯揚げの中に、たこやチーズを入れています。
私がこの日買ったのは「チーズ棒」!その名の通り棒に刺した磯揚げです。食べ歩きしやすいですね。
まる天チーズ棒

かじると中からとろけるチーズが!できたてでアツアツの磯揚げにチーズは相性が非常に良くて美味しいですよ!
まる天チーズ棒 かじったところ

まる天
■住所
東京都豊島区巣鴨3-38-2
■営業時間
9:30~18:00
■URL
公式サイト

5.すがもメロンパンのカロリー控えめメロンパン

巣鴨地蔵商店街の奥の方にあり、黄色い看板が目立つこちらは「すがもメロンパン」です。
すがもメロンパン外観

その名の通り、メロンパンをたくさん販売しているお店になります。
こちらのメロンパンは通常のメロンパンと比べてカロリー半分なのだとか。
すがもメロンパンディスプレイ

沢山の種類のメロンパンがありますが、無難にノーマルのメロンパンを注文!笑
メロンパンはできたてでサクサクしていました!カロリー半分、と謳っていますが甘さも感じられて美味しいメロンパンでした!
すがもメロンパン

すがもメロンパン
■住所
東京都豊島区巣鴨4-19-9
■営業時間
10:00~19:00
18:00以降は、売り切れ次第閉店
■URL
公式サイト

6.洗い観音そばの幸福団子

こちらは「とげぬき地蔵尊 高岩寺」の「洗い観音」のそばにある幸福団子。
幸福団子外観

ちなみに洗い観音は、自分の体の悪い箇所と同じ箇所に観音様に水をかけて洗うと治ると言われています。
超余談ですが私は肩こりが酷いので、観音さまの肩に洗いまくりました笑
洗い観音

さて、幸福団子はその場で団子を焼き醤油につけた団子を販売しています。
手慣れた手付きで、焼いた団子を醤油につける姿が間近で見られます。
幸福団子醤油をだんごにつける

▼団子を焼く様子を動画でもチェック!

お団子は焼き立てをそのまま渡してくれます。醤油の味が濃く染みてて美味しい!
幸福団子

幸福団子
■住所
東京都豊島区巣鴨3-35-2 とげぬき地蔵 高岩寺境内
■営業時間
10:00~18:00

7.杉養蜂園のはちみつソフトクリーム

杉養蜂園
九州の熊本で生まれた杉養蜂園。名前の通りはちみつの専門店です。
ここ巣鴨の他にも、東京では吉祥寺や自由が丘にも出店しております。

店内にはハチミツの商品がたくさんありますが、店頭ではソフトクリームを販売しています。

ソフトクリームはコーンとカップから選べます。私はカップを選択!
カップはお店のロゴが入っておしゃれです。
ソフトクリームはバニラな味ですが、蜂蜜の味がほのかにただよい甘くて大変美味しい!
はちみつソフト

ソフトクリームの他に、今回は食べませんでしたが熊本の郷土菓子「いきなり団子」も販売しています。
サツマイモと餡を餅で包んで蒸したお菓子、「いきなり」という名称は短時間でいきなり作れる、いきなり来客が来ても作れる、生の芋を調理する「生き成り」という3つの意味があるようです!
いきなり団子

杉養蜂園 巣鴨とげぬき地蔵店
■住所
東京都豊島区巣鴨3-34-2 KCプラザ 1F
■営業時間
9:30~18:15
■URL
公式サイト

8.巣鴨はち八のたこ焼き

はち八
こちらは巣鴨はち八。たこの人形が店頭に飾ってあるとおり、たこ焼きを販売しています。
他にもイカ焼きや焼きそばなど鉄板焼き料理が食べられるお店です。

店内で食べることも、テイクアウトも可能!私は今回食べ歩きをしたかったのでたこ焼きをテイクアウトしました。
元気のいい店員さんが対応してくれます!

こちらがたこ焼き!
その場で焼いてくれてその場で渡してくれるのでアツアツです!
はち八 たこ焼き

中はかなりとろっとして美味しい!
いきなり食べると口が軽いやけど必須なのでこのように割って食べることをおすすめします笑

はち八 巣鴨店
■住所
東京都豊島区巣鴨4-17-12 安藤ビル 1F
■営業時間
11:30~24:00
■URL
公式サイト

9.とげぬき福寿庵のシベリアロール

福寿庵
先程のはち八の向かいにあるお店「福寿庵」。
世界初のシベリアロールの専門店、だそうです。確か2017年の年末にもやもやさま~ずに登場していた記憶があります!

シベリアロールの他にも団子やあんこも販売していますよ。
ちなみにシベリアロールはだれがいつ考案したか発祥が不明。あんこも東アジアでよく使用される小豆をつかっているのでシベリアと全く関係謎めいた可笑しなのです。

福寿庵のシベリアロールは1カットから購入できます。非常にやわらかいです。
シベリアロール

あんこがものすごく柔らかく、めちゃめちゃうまい!流石に専門店だけのことはあります!

とげぬき福寿庵
■住所
東京都豊島区巣鴨4-26-3
■営業時間
10:00~18:00
■URL
公式サイト

10.稲毛屋のやきとり

稲毛屋
お菓子が続いたので、次は惣菜を。

こちらの稲毛屋では店頭で炭火焼鳥を販売しています。
注文してから炭火焼きで焼き鳥を焼いてくれるスタイル!

私は焼鳥と
やき鳥

とりかわを注文しました。
とりかわ

焼きたてで炭で焼いた味が口の中に広がっていいですね!
なお日祝日は特売日で10円安くなるそうです。

稲毛屋
■住所
東京都豊島区巣鴨4-19-8
■営業時間
10:00~20:00
■URL
公式サイト

11.松月堂のチョコレート団子

松月堂
最後はこちらの松月堂!
とげぬき地蔵尊高岩寺の真正面にあり、塩大福や団子を販売。

松月堂は一口大の塩大福やチョコレートで包んで団子を売っていたりと、食べやすく親しみやすいなと感じました!

私はチョコレートでコーディングされた団子を購入。

こちらはストロベリー味。
結構集めにチョコレートが包まれています。ストロベリーチョコレートの味ともちもとした食感の団子が以外に合います。

ちょっとビターで苦味を感じるチョコレート味です。
団子とチョコってありそうでなかった(私が知らないだけかもしれないけど)のでこれは新鮮で中々美味しいですよ!

松月堂
■住所
東京都豊島区巣鴨3-18-17
■営業時間
9:00~18:00
水曜定休
■URL
公式サイト

まとめ

巣鴨地蔵商店街を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
山手線内の駅にあるので新宿や池袋、東京や上野からも近い場所にありアクセスは非常にいいです。
おばあちゃん・おじいちゃんの原宿と呼ばれている通り、お年寄りの方が多いのですが若い方や外国人旅行者も多く老若男女楽しめる商店街だと思います!

下町にあり都心の喧騒を忘れさせてくれる商店街、アクセスもいいので気軽によってみてはいかがでしょうか?

今回紹介した食べ歩きグルメのお店はこちら!

番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
写真 元祖塩大福みずの外観 喜福堂外観 おいもやさん興伸外観 まる天外観 すがもメロンパン外観 幸福団子外観 杉養蜂園 はち八 福寿庵 稲毛屋 松月堂
店名 みずの 喜福堂 おいもやさん興伸 磯揚げまる天 すがもメロンパン 幸福団子 杉養蜂園 巣鴨はち八 とげぬき福寿庵 稲毛屋 松月堂
営業時間 9:00~18:30 10:00~19:00 10:00~19:00 9:30~18:00 10:00~19:00 10:00~18:00 9:30~18:15 11:30~24:00 10:00~18:00 10:00~20:00 9:00~18:00

▼巣鴨のグルメ情報はこちらの記事もおすすめ!
若者のための巣鴨マニュアル!巣鴨のおしゃれなカフェ、レストランをまとめました
(ぐるなび みんなのごはん)

巣鴨駅周辺のお店を探す
※()内はネット予約で貯まるポイント種類です

▼巣鴨地蔵商店街の様子を動画で見る


↓↓もしよければチャンネル登録もお願いします♪↓↓

関連記事:巣鴨地蔵商店街近辺のスポット

巣鴨駅から山手線に乗って1駅、駒込駅近くにある旧古河庭園の紹介記事です。
洋館と日本庭園が混じり、和と洋が感じられる場所です。特にバラフェスティバルの時期がおすすめですよ。

旧古河庭園バラフェスティバル鑑賞!幻想的ライトアップ時期がおすすめ

2018.05.13

同じくこちらは駒込駅からスタートして、六義園、巣鴨地蔵商店街を回るルートを紹介しています。

駒込・巣鴨のおすすめ観光ルート紹介!東京の下町を満喫するお散歩旅

2018.09.25

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事
【無料で登録】外食をお得に、ポイントバックができるグルメサービス


ファンくる公式サイトを見る

  • 食べた感想を書くだけで、ポイントゲット
  • 1分で無料で登録完了!
  • 利用金額の最大100%ポイントバック





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください