長野|善光寺仲見世通り周辺の食べ歩きグルメ8選!

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

長野県長野市にある善光寺。
長野駅から出発し中道通りをまっすぐ登った先にある寺院です。

善光寺へは中央通り〜仲見世通りと通ります。そして通り沿いにはお土産屋や食事どころなど多くのお店が並びます。

今回はそんな善光寺に行くまでの中央通り〜仲見世通りの食べ歩きグルメを紹介しますよ!

▼食べ歩きの様子を動画でもチェック!


youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

善光寺について

善光寺
善光寺は644年に創建され、日本最古の仏像といわれる「一光三尊阿弥陀如来(いっこうさんぞんあみだにょらい)」を本尊とする寺院です。
あらゆる人を極楽浄土に導く仏様として、幅広い信仰を集めました。

鎌倉時代には日本各地に善光寺という名前の寺院が建てられました。
現在は北海道から九州まで、善光寺と呼ばれる寺社が100寺社以上あります。

詳細はこちらも参照!→全国善光寺会

中央通り・仲見世通りについて

長野駅から善光寺へと続く道が中央通り、仲見世通り。

中央通りは約1.5km続くまっすぐな道!ちょっと上り坂です。
中央通り
鋪装がされていて非常にキレイな道でした。ちなみにこの日はお祭りで歩行者天国。
道路の真ん中に立って写真を撮ることができました笑
いやー気持ちいいくらいまっすぐですね〜。

中央通りを抜けると仲見世通りにはいります。
善光寺仲見世通り
食べ歩きできるお店は仲見世通りの方が多いですね。

長野駅から善光寺へのアクセス

善光寺の最寄り駅は長野電鉄の「善光寺下駅」。
ですが、JR長野駅から出ているバスに乗車して行くのをオススメします。

バスは長野駅北口にあるバス広場、1番乗り場からいきます。

バス時刻表はこちら

▼ちなみに歩いて善光寺へ行けますが、坂が地味に辛いので行きはバスをオススメします

個人的オススメ
長野駅〜善光寺間は坂道のため行きはバス、帰りに徒歩で中央通りを巡るのを個人的にはオススメします。

さて、ここからは食べ歩きグルメの紹介です!

カフェ・テラの絶品ジェラート!|仲見世通り

まずはこちらの「カフェ・テラ」。カフェ・ラテではなくカフェ・テラです。
カフェ・テラ

仲見世通りぞいはソフトクリームを販売しているお店が多くあります。
カフェ・テラはその中でもジェラートを販売しており珍しかったのでよってしまいました。

ジェラートは日替わりで6〜7種類揃えているようです。

ジェラートは2フレーバー(ようするに2種類)で「抹茶」と「木苺」を購入。
緑と赤のコントラストがキレイですね。

長野といえどこの日は8月の真夏日で暑かったのですが、冷えてるジェラートは美味しかった!

ちなみに店内で食べることもできます。休憩がてらにもいいと思いますよ。

カフェ・テラ
■住所
長野県長野市元善町484番地
■営業時間
12時00分~17時30分
季節によって変わります。
詳細はこちら
■URL
公式サイト

滝屋本店で長野名物おやきを食べる|仲見世通り

滝屋本店
続いては滝谷本店

長野名物のおやきを注文!

おやきとは野菜を小麦粉でつつんだおまんじゅうです。
約4,000年前の縄文時代には長野県ですでに作られていたようです。

中はかなりほかほかです。8月だったのでかなり熱い笑
中身はこんな感じで、野菜が入っています。

ちなみに仲見世通り沿いは、つぶあんやかぼやちゃなど様々な具材の入ったおやきも販売しています。
気になったものをチェックしてみるのもいいでしょう!

店内にイートインスペースがあります。昔ながらな雰囲気がいいですね。
滝屋本店店内

滝屋本店
■住所
長野県長野市元善町482
■営業時間
6:30~19:00
■URL
公式サイト

高田屋でぽたぽた焼を食す!|仲見世通り

続いては高田屋。
高田屋

こちらではぽたぽた焼を購入!

しょうゆ味にもちもちしたお餅がうましでした。
他にもおやきや肉巻きおにぎりなども販売していますよ!

高田屋
■住所
長野県長野市元善町486
■営業時間
9:00~18:00
■URL
公式サイト

信州里の菓工房 善光寺仲見世通り店で甘酒|仲見世通り

信州里の菓工房へ。他のお店と違って外観が白く新し目なのが目につきました。
信州里の菓工房 善光寺仲見世通り店

信州里の菓工房は飯島町に本店があります。
店内はカフェも併設、ソフトクリームやモンブランなども販売しています。

テイクアウトのメニューはこんな感じ。どれもおいしそー。

と言っても、ここまでジェラートなど食べてきたのでちょっと軽めなものを・・・

ということで甘酒を注文しました笑
あっさり&とろみがあって飲みやすい甘酒でした!

信州里の菓工房 善光寺仲見世通り店
■住所
長野県長野市長野元善町483
■営業時間
・平日
9:00〜17:00
・金・土曜・祝前日
9:00〜18:00
■URL
公式サイト

天草家(おかき処 寺子屋本舗)でぬれおかきを食す|仲見世通り

お次は天草家。

寺子屋本舗と看板に書いてありますが、京都や川崎大使・浅草など全国に支店があります。

天草家はこのようにさまざまなおせんべいを販売しています。

私はぬれおかきのマヨネーズを注文!

ご覧の通り棒にぬれおかきが刺さったもの。
ぬれおかきはしっとりとして、ほんのり甘くて美味しいです。

草家(おかき処 寺子屋本舗)
■住所
長野県長野市長野元善町486
■営業時間
9:00~17:00
■URL
公式サイト

さて、善光寺の仲見世通りを後にして次は中央通りに行きます!

風月堂で黒糖入りわらび餅を食す|中央通り

さて、善光寺前の信号を渡り、中央通りをちょっと歩いたところにあるのがこちらの「風月堂」。
風月堂
店内は和菓子などのお土産を販売しています。

こちらでは食べ歩き用の和菓子として、このようにカップに入った「黒糖入りわらび餅」を販売。

きな粉も入っていておいしそうですね。

わらび餅はちょい冷え!
シロップをたっぷりつけてきな粉をまぶしたわらび餅が美味しい!

風月堂
■住所
長野県長野市大門町510
■営業時間
9:00~18:00
■URL
公式サイト

一粒万平で笹ずしを食す|中道通り

少し歩いたところに一粒万平というお店がありました。
一粒万平

こちらでは笹ずしを注文!(他にもきな粉の揚げパンもありました)
地元の具材・お米をつかったお寿司で美味しいです。

笹ずしは持ち帰りはもちろん、店内で食べることもできます。
中央通りは見通しが言い分、日陰が少ないです。この日は真夏日だったので店内で一休み。
一粒万平内観

一粒万平
■住所
長野市大門町52-1
■営業時間
・ランチ
11:30~14:30
・お食事
16:30~19:00
■URL
公式サイト

長喜園でほうじ茶どら焼き|中央通り

最後は長喜園。善光寺からは結構歩く場所にあります。(長野駅からの方が近いかな・・)
長喜園

ほうじ茶どら焼きというちょっと珍しいどら焼きを購入!
名前の通りほうじ茶の味がするようですが果たして・・・
ほうじ茶どら焼き

実際食べてみると、確かにほうじ茶の風味が口の中に広がって美味しいです!
甘いほうじ茶という感じ。文章だと伝わらないので、ぜひ購入して味を楽しんでください。
ほうじ茶どら焼き2

長喜園
■住所
長野県長野市西後町1580
■営業時間
9:00~18:30

以上、善光寺の仲見世通り〜中央通りの食べ歩きグルメの紹介でした!
通り沿いにはここで紹介した以外のお店が、まだまだたくさんあります。
善光寺によった際に色々と見て回るのをオススメしますよ!

まとめ:善光寺食べ歩きマップ

番号 1 2 3 4 5 6 7 8
写真 カフェ・ラテ 滝屋本店 高田屋 風月堂 一粒万平 長喜園
店名 カフェ・テラ 滝屋本店 高田屋 信州里の菓工房
善光寺
仲見世通り店
天草家 風月堂 一粒万平 長喜園
営業時間 12時~17時半
季節によって変わる
6時半~19時 9時~18時 ・平日
9時〜17時
・金・土曜・祝前日
9時〜18時
9時~17時 9時~18時 ・ランチ
11時半~14時半
・お食事
16時半~19時
9時~18時半


youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください