エリア別|愛知県のおすすめ観光スポット13選!初めての人でも分かりやすい

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

愛知県といったら名古屋が有名!
ですが、愛知県内には名古屋以外にも観光スポットがたくさんあることをご存知でしょうか?

この記事では私が今年の初めに愛知旅行で訪問した観光スポットをまとめました。
愛知県は鉄道路線にJR東海、名鉄線が主に通っています。

これから紹介する場所はいずれも電車で行ける範囲(一部バスも乗りますが)。

ぜひ愛知県内の観光の参考にしてみてくださいね!

エリア別|愛知県の観光スポット!

  1. やっぱり定番の名古屋市内
  2. 犬山市で犬山城&食べ歩き
  3. 知多半島のやきもの散歩道
  4. 蒲郡で個性派水族館と夕焼けの絶景を眺める
  5. 豊川で豊川稲荷へお参り&食べ歩き

愛知県について

愛知県は中部・東海地方にある県。
県内は大きく「尾張地方」「西三河地方」「東三河地方」の3つに分類されます。

愛知県を東西に分割し、名古屋市周辺が「尾張地方」、静岡県よりの県東部が「西三河地方」「東三河地方」になります。
という前説明を入れたところで、早速オススメ観光スポットの説明に入りたいと思いますよ!

1.名古屋市内はなんだかんだ外せない観光地

さて、最初に紹介するのは、なんだかんだ定番の名古屋市内です。

ど定番!名古屋城

名古屋城

まずは名古屋の定番中の定番名古屋城です。
定番と言いつつ、見所は多く、特に2018年6月にオープンした本丸御殿は必見!
徳川将軍の宿泊用の部屋が見ることができ、豪華絢爛な内装に驚くことでしょう。

ちなみに徳川将軍の宿泊部屋は200年間続いた江戸時代の中で合計3日しか利用されなかった、超豪華な空き部屋だったらしいです笑

名古屋城
■住所
愛知県名古屋市中区本丸1−1
■営業時間
9時00分~16時30分
■入場料
大人:500円
中学生以下:無料
■URL
公式サイト

ど定番の名古屋城は見所満載!特に本丸御殿は必見です【最寄り駅は名城線市役所駅】

2019.01.20
名古屋城の記事を見る

大須商店街でB級グルメを満喫


大須商店街は名古屋市中区大須2丁目〜3丁目付近にあるアーケード型の商店街です。
旅行者はもちろん、地元の人も賑わい活気があります。

ここでのオススメは食べ歩き!特に唐揚げ系のお店が多いですね〜笑

こちらは唐揚げ専門店まる芳。
唐揚げ専門店まる芳
賑やかなポップが印象的ですね。
「元祖小倉クリーム唐揚げ」という、唐揚げに小倉あんと生クリームをのせた一品を食べることができます笑

大須商店街へのアクセス
大須商店街へは名古屋市地下鉄の大須観音駅(鶴舞線)または上前津駅(名城線)で下車します

  • 名古屋駅から大須観音駅への行き方
    ・名古屋駅から市営東山線藤が丘行きに乗車し「伏見駅」下車
    ・伏見駅で鶴舞線の豊田市方面に乗り換えて1駅
  • 名古屋駅から上前津駅への行き方
    ・名古屋駅から市営東山線藤が丘行きに乗車し「栄駅」下車
    ・栄駅で名城線の金山・新瑞橋方面に乗り換えて2駅

▼商店街の様子を動画で見たい方はこちら!

名古屋の大須商店街の食べ歩きグルメ9選!串物&唐揚げグルメの満腹巡り

2018.12.31
大須商店街食べ歩きの記事を見る

見所が多いトヨタ産業技術記念館

トヨタといえば日本を代表する世界的な車メーカー、本社は愛知県の豊田市にあります。
トヨタ産業技術記念館はトヨタグループ発祥の地、旧豊田紡織(ぼうしょく)株式会社本社工場跡に1994年に設立されました。

トヨタ産業記念技術館

中は車の展示のほか、布を織る繊維機の見学もできてなかなかに見所が抜群なスポットです。

トヨタ産業技術記念館
■住所
名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
■開館時間
午前9時30分~午後5時
(入場受付は午後4時30分まで)
月曜日休館
■入場料
大人:500円(65歳以上は無料)
中高生:300円
小学生:200円
■URL
公式サイト

名古屋のトヨタ産業技術記念館は見所抜群!技術の発展が感じられる記念館

2019.03.17
トヨタ産業技術記念館の記事を見る

名古屋に来たら食べたい「名古屋めし」!

ひつまぶし

名古屋といったらひつまぶし、味噌煮込みうどんなどなどのご当地グルメ、「名古屋メシ」も欠かせません。
名古屋駅周辺にお店がありアクセスもいいので、一度ぜひよってみることをお勧めします。

▼私が食べた名古屋メシの記事はこちらから!

名古屋の山本屋本店で味噌煮込みうどんを食す!大門本店の様子もご紹介【写真&動画で分かりやすい】

2019.01.29
山本屋本店の味噌煮込みうどんの記事を見る

あつた蓬莱軒本店でひつまぶしを食す!食べ方は?予約できる?解説します【動画&写真で分かりやすい】

2019.01.26
あつた蓬莱軒の記事を見る

味仙で名古屋めし台湾ラーメンを食す!旨辛な味付けがたまらん名古屋発祥ラーメン!

2019.01.03
味仙の記事を見る

矢場とんで名古屋めし「みそかつ」を食す!行列店なので事前に待ち時間確認がおすすめ

2018.12.30
矢場とんの記事を見る

2.犬山で国宝犬山城&食べ歩き

犬山城遠景

さて、次は名古屋から名鉄線に乗って約30分の場所にある犬山です!
犬山のオススメは犬山城と犬山城下町での食べ歩きです。

▼名古屋から犬山へのアクセス

犬山城下町で食べ歩き!

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

犬山城へと続くメインストリートである「本町通り(犬山城下町)」。
この通りでは昔ながらの町並みに食べ歩きのできるお店が並んでいます。

通りは清掃されててかなり綺麗です。
グルメは串に指したお饅頭や揚げ物を販売しているお店が多いのが特徴です。

こちらは山田五平餅の五平餅!
小ぶりながら程よく甘しょっぱく香ばしい味が美味しい一品でした。
五平餅

▼犬山城下町の様子を動画で見たい方はこちら!

犬山城下町の食べ歩きグルメ9選!犬山城を望む歴史ある町並みを歩く【食べ歩きメインなら犬山駅下車がおすすめ】

2019.01.05
犬山城下町食べ歩きの記事を見る

高所恐怖症にはしんどい!?国宝犬山城から絶景を眺める

犬山城

犬山城は1537年に築城されたお城です。
木曽川沿いの小高い山の上(80m)に建てられたお城で、天守は現存する日本最古の様式、1952年には国宝に指定されました。
1537年に織田信長の叔父である織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれています。

頂上の4階からの眺めは晴れの日は絶景!

360度ぐるっと周ってお城からの景色が楽しめます。
・・・が、手すりが低く風が強いと結構怖いです。

高所恐怖症の方は気をつけましょう笑

犬山城
■住所
愛知県犬山市犬山北古券65-2
■営業時間
9:00〜17:00
(入場は16:30まで)
■入場料金
一般:550円
小・中学生:110円
■URL
公式サイト

▼屋上からの眺めを動画で見る


国宝犬山城からの絶景を堪能!からくり展示館やピンクのハート絵馬など見所の多いエリアです

2019.01.06
犬山城の記事を見る

3.名古屋から南下した場所にある知多半島

続いては名古屋市の南にある「知多半島」の紹介です。

常滑のやきもの散歩道は猫好き必見です

最初に紹介するのが「常滑(とこなめ)」。
焼き物の街で有名で、特に「やきもの散歩道」と呼ばれる散歩道では焼き物や土管坂などが見学できて、かなり見ごたえのあります。

また、常滑は実は日本最大の招き猫の生産地!
街中では巨大招き猫「とこニャン」も見ることができますよ。

▼名古屋から常滑へのアクセス

▼常滑の様子を動画で見る


常滑観光|やきもの散歩道を散策!焼き物・陶芸の街は猫好き必見のスポットです

2019.02.10
常滑の記事を見る

SEK48の聖地!?羽豆岬

知多半島の最南端に位置するのが「羽豆岬」。

羽豆岬展望台からの眺め

岬には羽豆神社が鎮座しています。
東側を三河湾、西側を伊勢湾に挟まれており羽豆神社高台の上にありそこから見える海は絶景です。晴れた日にはぜひとも行ってみたいスポットになります。

羽豆岬は名古屋で活動するアイドルグループ「SKE48」の聖地と呼ばれています。
2010年にリリースしたシングル「ごめんね、SUMMER」のB面に「羽豆岬」という曲があり、2012年のファン投票で1位に輝いた曲なのです。

なんと羽豆岬の歌詞が彫り込まれた歌碑もあります。

▼羽豆岬はここ

▼羽豆岬の様子を動画で見る


知多半島最南端!師崎 羽豆岬の絶景&グルメを堪能【SKE48の聖地】

2018.12.31
羽豆岬の記事を見る

お酢で有名なミツカン本社がある半田

半田市は江戸時代に酒や酢といった特産品を江戸に運ぶために、海運で栄えました
運河沿いにはその醸造蔵が建ち並びます。
半田運河 蔵の街

上の写真にあるマークはお酢で有名な「ミツカン」のロゴ!
半田市にはミツカンの本社があり、おすすめはミツカンミュージアム。

江戸時代のお酢を作っていた道具や過程を見学することができます。
道具はかなり巨大で見ごたえ抜群です。

ミツカンミュージアム
■住所
愛知県半田市中村町2-6
■営業時間
9:30〜17:00
木曜休館
■料金
・大地の蔵コース
大人100円/小中高生50円/乳幼児無料
・全館コース
大人300円/中高生200円/小学生100円/乳幼児無料
■URL
公式サイト

▼名古屋から半田へのアクセスはこちら

半田観光|ミツカンミュージアム・酒の文化館を見学!半田運河の景観がいい穴場なスポット

2019.02.23
半田の記事を見る

4.蒲郡は水族館と夕焼けの絶景スポットがあります

竹島橋
名古屋から静岡方面の東海道線にのって約40分の場所にある「蒲郡(がまごおり)」。
蒲郡のオススメは「竹島水族館」と「竹島」です。

▼蒲郡の様子を動画で見る

▼名古屋から蒲郡へのアクセスはこちら!

個性派な竹島水族館


まず紹介するのが「竹島水族館」。

一時廃館に追い込まれそうになったものの、工夫を凝らして人気が回復!

水槽に貼られているポップは見ごたえ抜群。
他にも深海生物に直接触れる「さわりんプール」、個性あふれるお土産など、建物自体は古いもののかなり充実した内容。
私が訪問した時も沢山の人で賑わっていました。

竹島水族館
■住所
愛知県蒲郡市竹島町1-6
■営業時間
9:00〜17:00
入館は16:30まで
■料金
大人:500円
小・中学生:200円 
小学生未満無料
■URL
公式サイト

蒲郡市の竹島水族館が充実過ぎた!建物が古いのに充実の理由を教えます

2019.01.17
竹島水族館の記事を見る

夕暮れ時が見頃な竹島と八百富神社!

夕方の竹島橋
竹島水族館から近い場所にあるのがこの竹島。
上の写真は竹島にかかる竹島橋。海の上にまっすぐにかかる橋がとても印象的。
晴れた日はかなり景色が良くおすすめです。

こちらは竹島の裏にある竜神岬。夕暮れ時が絶景!
竜神岬

絶景|蒲郡・竹島の八百富神社を訪問!海に浮かぶ島と夕陽が最高でした

2019.01.19
竹島の記事を見る

5.豊川稲荷でお参り&食べ歩き

最後に紹介するのが豊川!
豊川稲荷というと、もしかしたら一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

▼名古屋から豊川へのアクセスはこちら!

金運上昇!?豊川稲荷

豊川稲荷
豊川稲荷は商売繁盛などを願う参拝客で年間500万人訪れます。
正式名称は妙厳寺といいます。

豊川稲荷にきたら言って欲しいのが霊狐塚。沢山の狐の石像が並べられている光景は圧巻!
下に尾写真の岩の隙間には硬貨が挟まれており、参拝客は地面に落ちている木の棒などで硬貨を探します。

とった硬貨はお守りにします。
一年後にお金が儲かったら、お礼としてその何倍かの硬貨をこの岩の隙間に再度隠すというものらしいですね。

私も10円を発見したのでお守りの中に入れています笑

豊川稲荷表参道でいなり寿司食べ歩き


豊川稲荷の真正面にあるのが表参道。
表参道沿いでは食べ歩きが楽しめます。

「稲荷」ということだけあって、特にいなり寿司のグルメがおおいです。

こちらは豊川稲荷の入り口正面にある「門前そば山彦」のいなほいなり寿司。ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子の5つの具が入っています。
油揚げの色が濃いめですが、タレがよく染みてて非常に甘みがあって酢飯と合いました!

▼豊川稲荷の食べ歩きの動画を見る


豊川稲荷表参道で食べ歩きグルメ7選!いなり寿司やちくわなどB級グルメを満喫!【食べ歩きマップ付】

2019.02.02
豊川稲荷食べ歩きの記事を見る

愛知・名古屋の記事を地図から探す

愛知県内にはまだまだ観光・グルメスポットが沢山あります。今まで私が現地を直接取材して書いた記事はこちらからどうぞ!
*地図中のアイコンをクリックすると記事へのリンクが表示されます

\愛知・名古屋は観光スポットが沢山/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください