犬山城下町の食べ歩きグルメ9選!犬山城を望む歴史ある町並みを歩く【食べ歩きメインなら犬山駅下車がおすすめ】

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

愛知県の名古屋から名鉄線に乗って約30分、犬山市にある犬山城下町
犬山城へと続くメインストリートである「本町通り」沿いには、昔ながらの町並みに食べ歩きのできるお店が並んでいます。

今回はそんな犬山城下町で食べ歩きできるグルメについて紹介したいと思います。

▼犬山城下町の食べ歩き動画はこちら!

youtubeでも動画をちょっとずつ発信しているので、もしよければチャンネル登録お願いします♪

犬山城下町について

犬山城下町は、犬山城の建築に伴いもともとあった街を整備して作られました。

犬山城とは
木曽川沿いの小高い山の上に建てられたお城で天守は現存する日本最古の様式。
1537年に織田信長の叔父である織田信康によって木之下城より城郭を移して築いたといわれています。
▼こちらが犬山城です
犬山城

▼犬山城についてはこちらの記事もご覧ください

国宝犬山城からの絶景を堪能!からくり展示館やピンクのハート絵馬など見所の多いエリアです

2019.01.06

犬山城へ続く犬山城下町のメインストリートである「本町通り」にはいろいろなお店が並んでいます。
道が大変綺麗でゴミひとつ落ちていないのがかなり印象的でした。
犬山城下町

通りは私と同じく食べ歩きを目当てに訪れている観光客でたくさん!特に若い人が多かったですね。

犬山城下町では串に指したお饅頭や揚げ物を販売しているお店が多いのが特徴。
他にも愛知県は岐阜県にも近いので飛騨牛を使ったグルメもありました。

1.どて万次郎 犬山本店の手巻き串カツ

まずは城下町の入り口そばにある「どて万次郎」。
「どて」と店名にあるように、どてまんやどて煮を販売しています。

他にも、串カツも販売。店頭で油で揚げている様子を見ることができます。うーん美味しそう!

ということで串カツを購入しました。注文してから作るため少しお店の前で待ちました。

串の大きさ自体はこぶりなのですが、衣がサクッとしていて非常にジューシーで美味しい!
1本100円なので気軽に食べられるのもいいですね。

どて万次郎 犬山本店
■住所
愛知県犬山市犬山西古券56
■営業時間
11:30〜18:00
木・金定休
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

2.犬山牛太郎の飛騨牛握り寿司

次は「犬山牛太郎」。
愛知は岐阜県に近く、通り沿いでも飛騨牛を使ったグルメも並んでおります。

こちらは飛騨牛を使った握り寿司!値段は二貫600円と他のお店と比べるとちょっとお高め。でも観光ですしいつもと違うものが食べられるのでちょっと奮発です。

味付けはわさび、生姜、にんにくから選ぶことができます。私はわさびを選択。
肉が柔らかくお寿司にぴったりですね。お店の前は道が開けてスペースが十分なので、注文してから食べられますよ。

犬山牛太郎
■住所
愛知県犬山市犬山東古券662
■URL
食べログで口コミを見る

3.氷果楼 仁の揚げよもぎ

氷果楼 仁はその名の通りアイスなどを販売しています。
氷果楼 仁

・・・が、この日は冬で店頭に出ているのは揚げよもぎ!炉端で温めていて非常に美味しそうですね。

揚げよもぎは1個または3個入りが選べます。このあとも食べるので私は1個入りにしました。
外はサクッとしていて、中は餅のモッチリした食感とあんこが合わさってかなりうまし。胃に余裕があるなら3つをおすすめします。

氷果楼 仁
■住所
愛知県犬山市東古券673-2
■営業時間
10:30~17:00
■URL
食べログで口コミを見る

4.結屋の牛肉コロッケ

結屋では豚や牛肉を使ったメニューが豊富です。
結屋メニュー

豚だと炭焼きもち豚ドッグ、炭焼豚丼、煮豚おにぎりなどなど。そして店内、店頭どちらでも食べることができます。

そして豚のメニューを書いておきながら「牛肉コロッケ」を注文笑
牛肉コロッケ

ホクホクでうまし!これをご覧になられた方は豚のメニューも美味しそうなのでぜひ!

結屋
■住所
愛知県犬山市大字犬山字東古券679
■営業時間
10:00~17:00
■URL
食べログで口コミを見る

5.飛騨牛ドテ煮揚げパン

通り沿いには臨時で出店している屋台もたくさんありました。
こちらでは飛騨牛ドテ煮揚げパンを販売。

ドテ煮は名古屋めしの一つ。
牛すじや豚のホルモンなどを八丁味噌など豆味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。
飛騨牛ドテ煮揚げパンは岐阜の赤味噌とみりんと砂糖、そして飛騨牛のすじ肉を加えたもの、みたいです。

見た目はカレーパンのようにも見えますが・・・

噛むと水分大目のドテ煮が溢れ出ます!(写真じゃ溢れてませんが笑)
肉がたっぷりで味濃いめでうまし!

6.山田五平餅店の五平餅

お次はこちら「山田五平餅店」。
人気店からか、私が訪問したときはかなり行列ができていました。
山田五平餅店

お店の前で餅を焼いています。
実際焼く様子が見れると臨場感があって実際食べたとき1割増に美味しく感じるのは私だけだろうか・・・笑
山田五平餅店

こちらが五平餅。色からしてかなり香ばしい・・・。
五平餅

実際かなり香ばしい味!程よく柔らかくタレの甘しょっ辛い感じが美味しい。うーん、1本以上食べたいですね!

山田五平餅店
■住所
愛知県犬山市大字犬山字東古券776
■営業時間
11:00~16:30
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

7.香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸の醤油おこげぐし

山田五平餅店の向かいにあるのが「香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸」。
こちらも私が訪問したときは、結構並んでいました。
香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸

こちらでもおこげ串を販売。マヨネーズやカレーをかけたおこげ串もあります。
香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸 おこげぐしメニュー

私はノーマルの醤油おこげぐしを注文。
間には漬物が挟まっています。おこげぐしは醤油の味が香ばしいのですが、味噌の味が効いた漬物が丁度いいアクセントになるんですよねー!
醤油おこげぐし

香味茶寮 壽俵屋 犬山井上邸
■住所
愛知県犬山市大字犬山字西古券6
■営業時間
10:00~17:00
■URL
食べログで口コミを見る

8.犬山ローレライ麦酒館 丸の内店のグリルドッグ

犬山ローレライ麦酒館は犬山市の地ビールを製造しています。
犬山ローレライ麦酒館

私はグリルソーセージを注文!ちなみにこちらでは店内でも食べることができます。
出来たてホヤホヤのソーセージを渡してくれます。

ソーセージはピリ辛ですがジューシーで非常に美味しい!ビールを製造しているだけあって、かなりビールに合うメニューです。

犬山ローレライ麦酒館 丸の内店
■住所
愛知県犬山市犬山北古券7-2
■営業時間
11:00~16:00
月金定休
■URL
公式サイト
食べログで口コミを見る

9.木曽川流域特産品の鮎の塩焼き

最後は犬山城の入口に近い場所で臨時に出店していた鮎の塩焼き!
犬山城の背景に流れる「木曽川」の特産品なのだとか。

炭火焼きで鮎の塩焼きが並んでいます。めっちゃ美味しそう。

ということで一本購入!鮎は骨も柔らかくて頭から尻尾までまるごと食べられるから好きなんですよね。
塩の味と新鮮な鮎がめっちゃ美味しかった!

犬山城下町のアクセス情報

食べ歩きメインなら名鉄線の犬山駅下車がおすすめです


犬山城下町・犬山城へは名鉄線の「犬山駅」または「犬山遊園駅」で下車します。

どっちで下車がいい?
犬山城下町・犬山城、どちらを最初に行くか次第です

  • 犬山城下町で最初に食べ歩きがしたい!
    →犬山駅が最寄りです
  • 犬山城を最初に見学したい!
    →犬山遊園駅が最寄りです

お店は10時〜11時の間に開店します

犬山城下町沿いのお店は朝10時〜11時にかけてお店が徐々にオープンしていきます。
犬山城下町朝9時頃
私は9時に訪問したので通りは誰もいませんでした笑(犬山城の見学は9時開始なのでそのまま犬山城に向かいました)

私が帰ったのが12時頃、そのタイミングで犬山城下町に向かう観光客がたくさんいました。混雑を避けたい場合は10時半ごろ来るのがいいかなと思います。

まとめ:犬山城下町のぐるめマップ

マップ中のアイコンについて

  • 電車アイコン
    北にあるのが「犬山遊園駅」、南にあるのが「犬山駅」
  • オレンジのライン
    今回紹介した犬山城下町の通り
  • 青いアイコン
    犬山城です
番号 1 2 3 4 5 6 7 8 9
写真 五平餅 醤油おこげぐし
名前 どて万次郎
犬山本店
犬山牛太郎 氷果楼 仁 結屋 飛騨牛ドテ煮揚げパン 山田五平餅店 香味茶寮 壽俵屋
犬山井上邸
犬山ローレライ麦酒館
丸の内店
鮎の塩焼き
詳細

▼犬山城下町の食べ歩き動画を見る

もしよければチャンネル登録もお願いします♪

関連記事

犬山城下町の正面高台にあるのが「犬山城」。特に天守閣からの眺めは絶景です

国宝犬山城からの絶景を堪能!からくり展示館やピンクのハート絵馬など見所の多いエリアです

2019.01.06

同じ愛知県内の名古屋の大須商店街も食べ歩きグルメが豊富!

名古屋の大須商店街の食べ歩きグルメ9選!串物&唐揚げグルメの満腹巡り

2018.12.31

▼大須商店街の食べ歩き動画を見る

わちログはまだまだ沢山の食べ歩き記事を掲載中!

愛知・名古屋の記事を地図から探す

愛知県内にはまだまだ観光・グルメスポットが沢山あります。今まで私が現地を直接取材して書いた記事はこちらからどうぞ!
*地図中のアイコンをクリックすると記事へのリンクが表示されます

\愛知・名古屋は観光スポットが沢山/

食べ歩き記事はまだまだあります!地図・リストから探したい方はこちら

埼玉県の食べ歩き記事
栃木県の食べ歩き記事
静岡県の食べ歩き記事





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください