京葉線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

京葉線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

蘇我駅から海浜幕張、舞浜を通り東京駅まで続く京葉線。

わちログ
京葉線といったら、東京駅で乗り換えると遠かったり、東京ディズニーランドに向かうための路線として有名ですね。

ここではそんな京葉線の朝の混雑の様子を掲載しています。
京葉線のもっとも混雑する区間(2018年度)は、東京方面の

葛西臨海公園→新木場:166%

となっています。
国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 150%で広げて楽に新聞を読める。
  • 180%で折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。

とあります。

この記事では・・・

  • これから京葉線を利用しようとしているけど具体的にはどんな混雑具合だろう?
  • どこから混雑するんだろう?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?京葉線の基本情報

最初に京葉線の基本データを見てみましょう!

車両数 10両
武蔵野線乗り入れの場合は8両
女性専用車両 なし
通勤時の
運行間隔
(東京方面/八丁堀)
6時台:約8分に1本
7時台:約3,4分に1本
8時台:約3分に1本
9時台:約4分に1本
8時台が運行本数のピーク
始発駅 蘇我駅
海浜幕張駅
新習志野駅
南船橋駅
東京駅
時刻表
リンク
京葉線

京葉線(東京方面)の混雑の様子

わちログ
葛西臨海公園→新木場の区間が最も混み、混雑率は166%です。

東京方面の混雑まとめ

東京方面の混雑まとめ

  • 蘇我方面から乗車する場合、稲毛海岸駅で混雑する。海浜幕張出来は会社が多いため降りる人も多い
  • 新習志野駅で乗車の第一ピークを迎え、その後も緩やかに人が増えていく
  • 混雑のピークは新浦安〜新木場間。新木場は東京メトロ有楽町線、新宿・渋谷方面に行けるりんかい線の乗換駅のため3-4割の人が降りていく。

東京方面の混雑の動画

▼JR京葉線 舞浜駅 朝の通勤ラッシュ 午前8時15分~30分頃(17分26秒)

東京方面の口コミ

蘇我→海浜幕張
■乗車する時間帯は?
8時半頃
■混雑する区間は?
蘇我から海浜幕張まで4つしかないので参考になるかわかりませんが、稲毛海岸がとくに混んでいる印象です。ここの駅は団地がとても多いので通勤をする人が多い為です。
8時半頃にもなると電車の中はさすがに混雑しすぎてギューギューというのはなかったです。
しかし、蘇我からでも座れなくて立っている人はそれなりにいました。
■混雑が解消される区間は?
海浜幕張。会社が多い為降りる人がいる多いです。
千葉みなと駅→潮見駅
■乗車する時間帯は?
7時20分前後
■混雑する区間は?
私が乗車した駅からは、徐々に人数が増えていき、基本的には新習志野駅で第一の乗降車のピークを向かえます。ここでは降りる人に比べて
乗ってくる人のほうが多いので結果として一気に人でごった返します。その後も、ゆるやかに人が増えていきます。
その後東京に入ってからは、新木場駅で3-4割の人が降りてそこからは混雑も多少は良くなって行きます。
■混雑が解消される区間は?
新木場駅付近
新浦安→東京
■乗車する時間帯は?
7:30頃
■混雑する区間は?
新浦安から新木場までが特に混むと感じる。京葉線の海浜幕張以遠は、快速列車があるので、新浦安辺りは各駅停車しか来ない。そうすると、海浜幕張から東京よりの駅から乗ってきた乗客が詰め込まれている列車しか来ない。混雑状況としては、新浦安からの乗客でわずかにあった社内の隙間が埋まり、身動きが取れなくなってしまう。また、武蔵野線から直通する列車は各駅停車しかないので、混雑状況はさらにひどい。武蔵野線からくる列車は、毎日足が床につかないくらい体が押され、危険だと感じる。
■混雑が解消される区間は?
新木場からは少し混雑が解消される。新木場は、地下鉄有楽町線、りんかい線との乗換駅なので、都心部に行くのには有楽町線が便利だし、渋谷、新宿方面ならりんかい線の方が便利なので、多くの人が降りていく。
葛西臨海公園→八丁堀
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
新木場駅で降車する人が多いこともあり、私の場合、葛西臨海公園で乗った際が一番多いです。ですが、新木場まで一駅のため、混雑の時間は少ないです。混雑の具合は、10両編成で新木場駅の階段などに近い場所を除けば、吊革をつかめるくらいです。時間帯には関係なく満遍なく一定という印象です。極端に6時台になると少ないです。
■混雑が解消される区間は?
新木場駅
新木場→潮見
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
新木場駅までの混雑は尋常ではありません。すし詰めです。その大量の乗客が新木場駅で一気に降車します。ですから新木場駅の混雑はひどいものです。今に間違いなく事故が起こるだろうと思えるほどです。舞浜方面に向かう行楽客、それもグループが多いので、ホームが身動きがとれないような感じになります。エスカレーターでの将棋倒しが起きるかもしれません。武蔵野線からの乗り入れが各駅停車になってから、混雑はひどくなったように思います。
■混雑が解消される区間は?
新木場で大量に降車します。新木場から東京駅までは、たいして混雑していません。

京葉線(蘇我方面)の混雑の様子

蘇我方面の混雑まとめ

蘇我方面の混雑まとめ

  • 蘇我方面から乗車する場合、稲毛海岸駅で混雑する。海浜幕張出来は会社が多いため降りる人も多い
  • 新習志野駅で乗車の第一ピークを迎え、その後も緩やかに人が増えていく
  • 混雑のピークは新浦安〜新木場間。新木場は東京メトロ有楽町線、新宿・渋谷方面に行けるりんかい線の乗換駅のため3-4割の人が降りていく。

蘇我方面の混雑の口コミ

東京駅→海浜幕張駅
■乗車する時間帯は?
7:50?8:05
■混雑する区間は?
一番混雑するのは、新木場駅から舞浜駅までです。通勤客よりも、ディズニーランドに向かう観光客で混雑します。地下鉄日比谷線からの乗換客が来る八丁堀駅、地下鉄有楽町線と東京臨海高速鉄道から来る新木場駅で混雑はピークを迎えます。通勤ラッシュとは逆方向なので苦しくなるほど混みませんが、座席はほぼ満席になります。
■混雑が解消される区間は?
舞浜駅で半分ほどの乗客が下車します。あとは海浜幕張駅で大半が降車します。
葛西臨海公園→海浜幕張
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
私自身、葛西臨海公園からたまに、仕事の都合上で直接海浜幕張へむかうことがありますが、会社が密集している関係もあり、海浜幕張まで人が多いのかなという印象です。時間帯がずれれば、舞浜や南船橋で降りる人もいますが、やはり安定している印象です。ただ、密着するほどの混雑まではなく、比較的、ゆとりはある感じです。
■混雑が解消される区間は?
舞浜や南船橋、海浜幕張など
西船橋駅→海浜幕張駅
■乗車する時間帯は?
7時から8時の間
■混雑する区間は?
西船橋駅から海浜幕張駅が一番混みますが、西船橋ー南船橋駅間も負けず劣らず混みます。
海浜幕張駅は降りたホームでも混雑し、改札を出るまで時間がかかります。
出口は一か所なので両脇の改札から混んでしまいますが、真ん中を狙うととてもスムーズに改札を出ることができます。
木曜日以降の朝はメッセでのイベントによって普段は通勤しない人たちが乗りますので混雑が増えます。
同様に帰宅ラッシュの17時をすぎるとメッセのイベントも終わるので西船橋迄出ようとする人たちで大変混みます。
またメッセでのコンサートがある時も朝から物販を求めてくる人の為に混雑します。コンサートや野球の場合は帰宅ラッシュにはかぶらないので問題ありません。
■混雑が解消される区間は?
蘇我方面に行く場合は、海浜幕張を通過すると途端に空きますので朝でも夜でも席に座れます。
海浜幕張を通過するまではほとんど座れないと思います。
東京→海浜幕張
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
東京から新浦安区間が特に混みます。他の路線に乗り換える駅なのでそこが一つのポイントです。混み具合は座れる人とたつひとがわかれて乗車率80パーセント位で少し酸素が薄く息苦しい感じがします。しかし割りとすっ飛ばしてくれるのと、駅の間が割りと短いのでそこで少しずつですが人が降りていくので都内の路線より楽です。
■混雑が解消される区間は?
新浦安駅までだと思います。方向的にここが最後のポイントです。

京葉線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、京葉線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
女性
西船橋駅から乗車
京葉線は以前に比べると止まらないと言われるのですがいかんせん単線になるためバスで通勤ができる圏内にいるほうが良いかと思います。
海浜幕張に出るためには幕張本郷からのバスも利用できるので京成線と合わせることも可能です。
比較的に駅前が開けている駅が多いので沿線は割とどこでも都合がいいと思います。
男性
千葉みなと駅から乗車
駅からは少し遠くに住んでいるので分かりませんが、電車の音などでうるさい印象はあります。
男性
新浦安駅から乗車
新浦安はおおきなイオンがあるし、小さいドラッグストアやコンビニがいくつかあるので、買い物には困らない。街並みはかなり人工的ではあるが、道路も広いし交通の便もかなり良いと思う。
関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
新大塚

茗荷谷
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 165% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください