東急東横線の朝の混雑具合は?沿線住民に聞いてみました

東横線

こんにちは、わちログです。

横浜と渋谷をつなぐ東急東横線。
東横線と言ったら沿線沿いには自由が丘や代官山といった高級住宅街が、タワーマンションの多く立ち並ぶ武蔵小杉駅があります。
かと思えば元住吉駅のブレーメン通りや、東白楽駅の六角橋商店街という個性的な商店街もあります。

平成30年7月に国土交通省が発表した各沿線の混雑率の中で、東横線は「祐天寺→中目黒」間が最も混み、混雑率が168%という結果になっています。
混雑率の目安としては、

  • 150%で新聞を広げて楽に読める。
  • 180%で折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。

とあるのでその丁度中間くらいということがわかります。

この記事では・・・

  • 数字はわかったけど実情はどうなの?
  • これから東横線を利用しようとしているけど混雑具合どんな感じだろう?
  • 普段自分が乗ってない経路はどんな様子なんだろう?
という疑問に答えていこうと思いますよ!
ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

上り(渋谷方面)の混雑の口コミ

上り(渋谷方面)の混雑の口コミをまとめると・・・

  • 横浜駅で大量の乗車があり、以降すべての区間で混雑する
  • 特に自由が丘〜渋谷までの混雑が激しい
武蔵小杉→渋谷
■乗車する時間帯は?
8:00前後
■混雑する区間は?
全ての区間で混雑していますが、特に自由が丘から渋谷までは凄まじい、1番の通勤ラッシュ時間帯に乗っていることもありますが、20代30代のサラリーマン、OL中心にごった返しています。
■混雑が解消される区間は?
解消される区間はありません、強いて挙げれば武蔵小杉から自由が丘までは気持ち余裕があります。
大倉山→武蔵小杉
■乗車する時間帯は?
7:00
■混雑する区間は?
乗車している時間は全て混んでいます。ほぼ座ることができませんが、少し遅い時間ですと日吉駅で学生たちが沢山降りることがあるので、駅数は少ないですが座ることもできます。
■混雑が解消される区間は?
全て混んでいます。
横浜駅→日吉
■乗車する時間帯は?
8:00
■混雑する区間は?
横浜駅で多くが下車をするが、同時に大量の乗車があるので、横浜で一気に電車は満員状態になります。その後も、日吉で下車するまで、停車駅ごとにずっと乗客が乗車してくるのでずっとすし詰め状態です。
■混雑が解消される区間は?
渋谷に近づくにつれて混雑は悪化する一方なので、通勤ラッシュ時間帯の上り方面では混雑が解消されることはありません。
代官山駅→新宿三丁目駅(渋谷より副都心線に乗り入れ)
■乗車する時間帯は?
8:00前後
■混雑する区間は?
代官山-渋谷間
渋谷止まりだと場合によっては空いていますが、基本的に渋谷で降車する方が多く、1つ手前の駅である代官山駅は降りる人も少なくかなりぎゅうぎゅうの状態です。
ドア前に人二人分ほどのスペースしか開かず、乗ることを躊躇いそうになることがよくあります。
■混雑が解消される区間は?
渋谷駅に着くと多くの人が乗り換えをするために降りるのか相当混雑が緩和します。
副都心線に乗り入れたあとは、新宿三丁目で混雑が緩和します。
東白楽→日吉
■乗車する時間帯は?
9:00
■混雑する区間は?
この時間帯の渋谷方面はほとんど混んでいるうちに入らないと思います。特に混んでいる駅は菊名駅でこの駅で沢山の入れ替わりがありますがほとんど乗車人数は変わらないので座ることもできます。
■混雑が解消される区間は?
日吉

下り(横浜方面)の混雑の口コミ

下り(横浜方面)の混雑の口コミをまとめると・・・

  • 通勤の時間帯により変わる
  • 8時半〜9時は武蔵小杉駅で人が降り、日吉駅では学生(慶応大学)が降りて楽になる
菊名駅→桜木町駅
■乗車する時間帯は?
7:20
■混雑する区間は?
菊名駅で乗車するとき、朝はほとんど座ることはできないくらい酷く混んでいます。横浜で半分くらい降りますが、横浜でまた乗車してくるので桜木町までほとんど混んでいます。
■混雑が解消される区間は?
わたしが乗っている区間では解消しません。
学芸大学駅→菊名駅
■乗車する時間帯は?
8:30〜9:00
■混雑する区間は?
最初乗ったときから大分人が入っていました。
自由が丘駅あたりまでは結構ギュウギュウになります。
上りほど凄くはないのですが特急だとまず座れないくらい人が多いです。
各駅停車や早く家を出たときはそれほど混んでいませんが
それでも大体座れはしなかったですね。
■混雑が解消される区間は?
武蔵小杉駅は人も入ってきますがそれ以上に人が降りるので大分混雑が解消されて運が良ければ座れました。
あと日吉駅でも結構人が降りるので楽になります。
日吉駅→横浜駅
■乗車する時間帯は?
8:00台
■混雑する区間は?
日吉から菊名まで混雑します。
日吉から急行に乗車すると、綱島、菊名と停車します。
綱島では綱島駅を発着するバスも多く、乗車される方も多くいらっしゃいます。
さらに、菊名ではJR横浜線との接続もありますので、菊名までは新聞は読める程度ではありますが、混雑します。
■混雑が解消される区間は?
菊名から横浜まで
田園調布→日吉
■乗車する時間帯は?
7:00
■混雑する区間は?
特に混雑というレベルまではいかないかと。いつも、同じ感じで、これといって多い少ないは日によりマチマチですし。どちらかと言うと座れる方が多いと思います。他の路線ではわかりませんが。
■混雑が解消される区間は?
混雑自体がマチマチなので、解消と言うべきかも微妙です。

東急東横線沿線駅と乗り入れ路線一覧

東急東横線の沿線駅と乗り入れ路線一覧です。
リンクになっている乗り入れ路線をタップすると、その路線の混雑情報を見ることができますよ!

備考

  • S-TRAINは土日祝日のみ運転
  • ◇は運転停車駅(停車するだけで乗り降りなし)
急行 通勤特急 特急 S-TRAIN 乗り入れ路線
渋谷駅 ■東急
田園都市線
■JR
山手線
埼京線
湘南新宿ライン
■京王
井の頭線
■地下鉄
銀座線
半蔵門線
副都心線
代官山駅
中目黒駅 ■地下鉄
日比谷線
祐天寺駅
学芸大学駅
都立大学駅
自由が丘駅 ■東急
大井町線
田園調布駅 ■東急
目黒線
多摩川駅 ■東急
目黒線
新丸子駅 ■東急
目黒線
武蔵小杉駅 ■東急
目黒線
■JR
南武線
横須賀線
湘南新宿ライン
元住吉駅 ■東急
目黒線
日吉駅 ■東急
目黒線
■横浜市営地下鉄
グリーンライン
綱島駅
大倉山駅
菊名駅 ■JR
横浜線
妙蓮寺駅
白楽駅
東白楽駅
反町駅
横浜駅 ■JR
東海道線
横須賀線
湘南新宿ライン
京浜東北線
根岸線
横浜線
■京急
本線
■相模鉄道
本線
■横浜市営地下鉄
ブルーライン
■横浜高速鉄道
みなとみらい線(直通運転)

東横線沿いの住みやすさも聞いてみました

40代男性
■日吉から乗車
横浜と渋谷へのアクセスが便利であることとが一番であることと、住環境がとても良いことです。
大学やおしゃれな街並み、住宅地も多く、東横線に乗車されている人の質がとても良いです。
女性
■横浜から乗車
渋谷や新宿までの通勤が便利です。
女性
■代官山から乗車
沿線地域は生活していくのに便利な施設も多く、人柄も安定している土地柄です。

関連記事

武蔵小杉駅の次「元住吉駅」の商店街、オズ通りのブレーメン通りについて記事です。
地域密着のお店が多く活気のある商店街ですよ!

【元住吉】オズ通りとブレーメン通りにお出かけして甘いもの巡りしてきた!

2017.10.01
関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
新大塚

茗荷谷
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 165% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください