横須賀線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

横須賀線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

ここでは横須賀線の朝の混雑情報を掲載しています。
神奈川県の久里浜駅から横須賀を通り、大船駅までを横須賀線と言います。
大船駅以降は東海道線の線路を走り、西大井駅を境に東海道線の場合は品川方面へ、湘南新宿ラインの場合は大崎方面を走ります。

そんな横須賀線のもっとも混雑する区間(2018年度)は、東京方面の

武蔵小杉→西大井:197%

となっています。

わちログ
日本一の混雑率を誇る東京メトロ東西線(199%)に次ぐ混雑率!

国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 180%で折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。
  • 200%で体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。

とあります。(要するにめちゃめちゃ混雑していると言うことです)

この記事では・・・

  • これから横須賀線を利用しようとしているけど具体的にはどんな混雑具合だろう?
  • 武蔵小杉→西大井が最混雑区間だけど、ほんとはどこから混雑するんだろう?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?横須賀線の基本情報

最初に横須賀線の基本データを見てみましょう!

車両数 15両または11両
女性専用車両 なし
通勤時の
運行間隔
(東京方面/武蔵小杉駅)
7時台:約4分に1本
8時台:約4〜5分に1本
9時台:約6〜6分に1本
7時台が運行本数のピーク
始発駅 久里浜駅
逗子駅
横須賀駅
大船駅
時刻表
リンク
横須賀線

横須賀線上り(東京方面)の混雑について

わちログ
東京方面は武蔵小杉→西大井の区間が最も混み、混雑率は197%です。

東京方面の混雑まとめ

東京方面の混雑まとめ

  • 始発駅の久里浜の次の駅、衣笠駅からすでに座れない状態。
  • 横須賀から混雑し始め、大船から本格的に混雑する。横浜駅で降りる乗客はいるが同じくらいの乗客が乗車。
  • 特に横浜〜武蔵小杉間が混雑する。
  • 総武線快速に接続する東京駅方面は品川まで身動きが取れない状態が続き、品川・新橋でかなりの人数が降り混雑が少しずつ解消される。
  • 湘南新宿ラインに接続する大崎・渋谷方面は大崎駅あたりで混雑が解消される。

▼こちらの記事もチェック!

横須賀線の混雑の様子がわかる動画

▼【通勤ラッシュ】武蔵小杉横須賀線の混雑。横須賀線 湘南新宿ライン乗車率195% 大混雑

▼通勤ラッシュ 乗車率180%越え! 横須賀線&湘南新宿ライン【武蔵小杉駅】神奈川県川崎市

東京方面の混雑の口コミ

久里浜→品川
■乗車する時間帯は?
午前7時前後
■混雑する区間は?
朝は始発の久里浜、衣笠が座って横浜方面に向かう最後って感じです。私は衣笠からですが座れないので久里浜戻って上っていきます。横須賀以降はもう座れないかな。私個人の意見ではその時点でもう混雑って感じですが、立っている方を考えるなら横浜以降はもう絶望です…。武蔵小杉、川崎あたりはもう満員といった感じです。
■混雑が解消される区間は?
朝は混雑は解消されないかと思います。
横浜駅→恵比寿
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
横浜〜武蔵小杉くらいが混雑が凄いです。
凄い人、人、人、って感じで入ってきて、結構きついです。
ぎゅーぎゅーにされ、足を踏まれ、背が低いので埋もれてしまいます。カバンもおろせないし、携帯も見るのも結構きついです。
みてても、その体制を変えられない感じです。 ともかく人がこんなにも入ってくるんだって感じでやばいです。
■混雑が解消される区間は?
大崎あたり
横浜駅→武蔵小杉駅
■乗車する時間帯は?
朝8時30分
■混雑する区間は?
私が乗っている区間は朝の割に比較的空いていると感じます。がらがらというわけではありませんが、身動きが取れないという感じはありません。ただ、通勤で東海道線を使う場合もあるため、比較してみてるからだと思ってます。また、横浜から武蔵小杉駅までの区間を乗ってる人も多いと思うので、さを感じないかもしれません。
■混雑が解消される区間は?
この区間では間の新川崎駅での乗降者が少ないためか解消の印象はありません。
逗子駅→新橋
■乗車する時間帯は?
7時から7時半
■混雑する区間は?
大船から品川が、特に混雑します。他の線への乗り換えができる大船 戸塚 横浜 武蔵小杉 品川は、乗り降りの乗客が多く、ドア付近に立っていると、一度車両を降りなければならないほどです。鎌倉からも混んできますが、特に大船から乗客が多く、横浜までの一駅一駅で、どんどん乗ってきます。横浜で、どどっと降りますが、同じくらいの乗客が乗車し、品川までは身動き取れない状態が続きます。
■混雑が解消される区間は?
東京駅までは、混雑の解消はないと思います。
戸塚駅→東京駅
■乗車する時間帯は?
7:30前後
■混雑する区間は?
横浜駅で乗車する方が大変多く、かなり混雑します。横浜駅で並んでいる方も1回では乗れない方も多く、何度か待っている方もいると思います。また、武蔵小杉駅は駅前タワーマンションのせいか乗車人数が多すぎて、武蔵小杉でかなり押し込まれます。それでも乗れない方が次の電車を待ってホームも大混雑、という状況です。横浜よりも降りる人数が少ないのでより混雑が増してポールにぶつかったりすることも多いです。
■混雑が解消される区間は?
日によりますが、品川・新橋ではかなりの人数が下りるので混雑は少しずつ解消されます。

横須賀線下り(久里浜方面)の混雑について

朝の下り方面の混雑の様子も聞いてみました。(横須賀線は総武線快速とも直通しているので、総武線の口コミもあります)
参考にしてみてくださいね!

久里浜方面の混雑の口コミ

品川駅→横浜駅
■乗車する時間帯は?
朝8時
■混雑する区間は?
品川駅の時点では通勤ラッシュに利用する乗客が多い上り(東京方面)に比べたら混雑はしていないと思いますが、武蔵小杉ではやはり混み始めてきます。
乗降客の人数が多いため、たくさんの人が乗ってきます。そのため、横浜まで満員電車のようになります。
横浜に着くと、自分も含めてほとんどの乗客が降りていきます。
品川駅のホームで人がたくさんいるのがわかると諦めて東海道線、京浜東北線に乗ります。
■混雑が解消される区間は?
乗車している区間では混雑はあまり解消されないと思いますが、たまに空いているときもあります。
東戸塚→逗子
■乗車する時間帯は?
8時半
■混雑する区間は?
全体的に混雑していますが、特に混雑しているのは、戸塚駅〜鎌倉駅の間と感じます。戸塚駅での乗車率が高く、なかなか座ることはできません。サラリーマンの男性が多いように感じます。東京だと、どの路線も混雑していると思いますし、慣れてしまえば特に苦はありません。
■混雑が解消される区間は?
私は逗子駅で降りるのですが、同じ逗子駅で降りる方が多いように感じます。
幕張本郷→品川
■乗車する時間帯は?
朝7:30~8:00辺り
■混雑する区間は?
朝の横須賀線(久里浜方面)が特に混雑する区間は、市川から新小岩辺りです。千葉始発の快速電車でさえ津田沼に到着する頃には満員電車と化していますが、続く船橋、市川、新小岩区間では、すでに満員電車にも関わらず次々と乗り込んでくるため、満員電車を超えた超満員電車となっています。電車の中は自分の足場を確保するのがやっとな感じです。
■混雑が解消される区間は?
東京駅あたりから空いていきます。

横須賀線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、横須賀線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
男性
久里浜駅から乗車
都心に向かうにも交通良し。スーパーなどもあるから基本不自由なく過ごせる。海も近いし夏場はレジャーとしても良し。住みやすい。
女性
逗子駅から乗車
治安も良く、住みやすいと思います。横浜に出れば、どんなものでも揃いますし、都心にも出やすいです。
女性
戸塚駅から乗車
東京まで比較的早く出られるので便利ですが、東海道と比べると停車駅が多いことが気になり、途中駅で東海道に乗り換える方も多いように感じます。
女性
東戸塚駅から乗車
いいと思います。鎌倉や逗子もあり、観光もできますし、東京都心よりも空気が綺麗です。都心までは少し時間がかかりますが、不便もないですし、住みやすいと思います。

関連記事

横須賀線にも直通している湘南新宿ライン。
湘南新宿ラインってどこからどこまでなんだ?という疑問から生まれた記事。

湘南新宿ラインってどこからどこまで?解説します

2019.10.09
湘南新宿ラインがどこまでか知りたい方はこちらから

横須賀線は総武線にも直通しています!総武線に関する記事はこちら!

総武線快速・総武緩行線は何が違う?どこからどこまで?解説します

2019.10.13
中央総武線と総武線快速の違いの記事を読む

中央総武線(各停 )の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

2019.10.14
中央総武線の混雑記事を読む

関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
新大塚

茗荷谷
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 165% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください