京浜東北・根岸線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

京浜東北線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

埼玉県の大宮駅から東京駅を通り、横浜駅、大船駅を結ぶ京浜東北・根岸線。
京浜東北線と呼ばれる路線は大宮〜横浜間、横浜〜磯子〜大船間は根岸線と呼ばれています。

特に都心駅を通る京浜東北線は混雑し、もっとも混雑する区間(2018年度)は、

  • 大船方面では川口駅〜赤羽駅間が176%
  • 大宮方面では大井町〜品川駅間が186%

となっています。

国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 150%で新聞を広げて楽に読める。
  • 180%で折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。

とあるので、新聞が読めるか読めないかくらいの混雑ということになります。

この記事では・・・

  • 数字はわかったけど実情はどうなの?
  • これから京浜東北・根岸線を利用しようとしているけど具体的などんな混雑具合だろう?
  • 普段自分が乗ってない経路や朝の下りはどんな様子なんだろう?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?京浜東北線・根岸線の基本データ

最初に京浜東北線・根岸線の基本データを見てみましょう!

車両数 10両
女性専用車両 あり
【大宮方面】
3号車
平日の7:30~9:30の間
大船〜品川駅間
【大船方面】
3号車
平日の7:30~9:30の間
大宮〜東京駅間
通勤時の
運行間隔
(東京駅)
6時台:5,6分に1本
7時台:2,3分に1本
8時台:2,3分に1本
9時台:2,3分に1本
8時台が運行本数のピーク
時刻表
リンク
京浜東北線
根岸線
わちログ
ちなみに京浜東北・根岸線は大船〜横浜駅間が「根岸線」、横浜駅〜大宮駅間が「京浜東北線」と呼ばれていますよ。

京浜東北・根岸線の始発駅・始発列車の運行間隔

わちログ
京浜東北・根岸線の始発駅は大宮、南浦和、赤羽、東十条、蒲田、鶴見、桜木町、磯子、大船になります。

駅名 大宮方面 大船方面
大宮 全て始発
南浦和 6〜8時台に
約10分に1本
約10分に1本
赤羽 8時台に1本
東十条 6時台に
約10分に1本
蒲田 6〜8時台に
約10分に1本
6時台のみ
約10分に1本
鶴見 8時台に
15分〜20分に1本
桜木町 10〜15分に1本
磯子 10〜15分に1本 7時台に1本
大船 全て始発

京浜東北・根岸線(大宮方面)の混雑の様子

わちログ
大宮方面でもっとも混雑する区間は大井町〜品川駅間。平均混雑率は186%になります。

大宮方面の混雑のまとめ

大宮方面(大船駅始発)の混雑まとめ

  • 横浜〜品川間が混雑する。特に大井町〜品川がもっとも混雑
  • 品川駅から降車客が多く緩和され始め、新橋駅まで行くとだいぶ緩和される。東京駅まで来ると座れることもある
  • 横浜通勤の場合は桜木町駅で混雑が緩和。(東京方面の混雑よりはまし)
  • 埼玉通勤の場合は武蔵野線乗り換えのため南浦和で緩和される。(東京方面の混雑よりはまし)

大宮方面の混雑の口コミ

横浜→秋葉原
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
横浜から品川までの間はかなり混みます。
乗るときから行列ができていて、横浜に電車が着いた時点で電車内はかなり混んでいます。
なだれ込むように電車に乗りますが、中に入るとギュウギュウのすし詰め状態です。
体が小さいので、かなり圧迫されて押しつぶされそうになることも多いです。
品川で降りる人もいますが、乗る人も多いので新橋まではすし詰め状態が続きます。
■混雑が解消される区間は?
新橋に到着すると降りる人が多いのでだいぶ楽になりますが、乗車する人もいるので混雑状態が少し緩和されるくらいです。
東京駅に着くと席が空いて座れることもあります。
大井町駅→品川駅
■乗車する時間帯は?
8:30前後
■混雑する区間は?
大井町駅~品川駅間は混み具合のピークだと思います。
京浜東北はほぼ毎日遅延しホームにも人が沢山いる状態がデフォルトなので、この時間帯は1ドアに3~4人乗るのにも押しつぶされそうなほど窮屈です。
女性専用車両を毎朝使用していましたが、それでも髪の毛やバッグが触れて不快感があります。
品川で一旦混み具合が解消されますが、大井町から渋谷~池袋方面に向かう方であれば、大井町駅からりんかい線を使用するのが本当はベストだと思います(混み具合が全く違います)
■混雑が解消される区間は?
品川駅(品川駅が降車駅でしたが、都合上別日の同時刻に東京方面に向かった際に解消されるのを確認しました)
乗り換えられる沿線が多いので、降車するユーザーも多いようです。
磯子→横浜駅
■乗車する時間帯は?
朝8時
■混雑する区間は?
磯子駅のホームいっぱいの通勤客が一気に乗車するため車両はすし詰め状態となります。ですが東海道や東横などの同時間帯の混雑ぶりと比較すれば、そこまで最悪な混雑状況ではありません。桜木町で一気に乗客の半数以上が下車するため、ここで電車内はかなりガランとした感じになります。やはり各停であるせいか、混雑状況は十分に我慢できるレベルだと言えます。
■混雑が解消される区間は?
桜木町で、どっと客が降りて混雑が解消されます
川口駅→さいたま新都心
■乗車する時間帯は?
8時〜8時半
■混雑する区間は?
川口駅は改札口が一つしかないのもありホームまでは人が多いです。電車が遅れた時などは入場規制されて入ることも苦労することがあります。
一番人が多い区間は赤羽から南浦和の区間だと思いますが、大宮は都心と逆方向なので東京方面に行くよりは混雑していません。
座っては行けませんが押し詰めになることはほとんどないです。
■混雑が解消される区間は?
武蔵野線を利用する人が下りるので南浦和で少し楽になります。
横浜→品川
■乗車する時間帯は?
7時ちょうどくらい
■混雑する区間は?
横浜から鶴見が混んでいるように思います。東神奈川で割と横浜線への乗り換えの方がたくさん降ります。その次の鶴見もたくさんの方が降りると思います。その先の川崎以降は東海道や横須賀線の方が早いのであまり降りる方は少ないかと思います。鶴見までの混雑もぎゅうぎゅうということはなくて、座れはしませんが普通に手すりにつかまれる程度の混雑です。
■混雑が解消される区間は?
川崎以降はさほど混雑してこないと思います。

大船方面(大宮駅始発)の混雑の様子

わちログ
大船方面でもっとも混雑する区間川口駅〜赤羽駅間。平均混雑率は176%になります。

混雑のまとめ

大船方面(大宮駅始発)の混雑まとめ

  • 北浦和〜赤羽間、新橋〜浜松町駅間が混雑する。南浦和で武蔵野線乗り換えで降りる人が多い。
  • 赤羽駅で新宿・渋谷方面への乗り換えで降車はするが、混雑していることには変わらない
  • 秋葉原で混雑が緩和される
  • 神奈川方面への通勤の場合は横浜駅で混雑が緩和される

混雑の口コミ

さいたま新都心→御徒町
■乗車する時間帯は?
7:40頃
■混雑する区間は?
北浦和〜赤羽辺りの区間が1番混雑しています。
以前は浦和から更に人が乗ってきたのでもっと混んでいたのですが、浦和に湘南新宿ラインが通るようになり、少し緩和されました。
しかし、都内のメトロ千代田線などでも通勤していた時がありましたが、あの混雑具合よりは少ないです。
身動きがとれなくなるほど酷いことはあまりなく、携帯を操作できたり、本を読むくらいのスペースはとることができます。
■混雑が解消される区間は?
川口でまず1回人が多く降車します。そこからは乗る人の方が少ないので電車内にゆとりができます。
座席に座っている人が降りることも多いので、運が良ければ座れます。
その後赤羽でまた人が多く降車します。車内の人がだいぶ入れ替わるので、座れることも結構あります。
この頃はだいぶ電車内にゆとりができ、人と人がすごく接近している状況ではありません。
北浦和→秋葉原
■乗車する時間帯は?
7時30分~55分の間
■混雑する区間は?
北浦和駅・南浦和駅からの乗車が多いです。ただし、降りる人も多いので、2回に1回くらいは南浦和から座れます。
その後は徐々に乗車率が上がっていき、川口駅で更に大量に乗車してきます。
ここまでの駅で降りる人は少ないので、川口駅~赤羽駅間が一番の混雑だと思います。
多少の遅延は日常茶飯事ですが、遅れていると更に混雑します。
■混雑が解消される区間は?
池袋や新宿方面の方が赤羽駅で降りるので、川口駅~赤羽駅間を一駅我慢すれば、ある程度解消されます。
しかし、それでも満員には変わらず、西日暮里や上野あたりで少し減る程度です。
日暮里→品川
■乗車する時間帯は?
朝8時15分頃
■混雑する区間は?
日暮里で乗るときから混雑しており、パンパンの状態なのに上野でさらに乗車してくるので身動きがとれません。スマホも見れる状態ではないです。御徒町でもほとんど降りる人がおらず、秋葉原で少し降りるので一番混んでいるのは上野から秋葉原までの区間ではないでしょうか。秋葉原で降りるときも、出口に近いところに立っていないと降りるのに苦労します。
■混雑が解消される区間は?
秋葉原駅
蕨→田町
■乗車する時間帯は?
7時45分
■混雑する区間は?
川口~赤羽間、新橋~浜松町間がとても混み合います。つり革を持っている人の他に通路に2人人が重なるほどでしょうか。運良く座れない場合はほとんどの場合人と人の間で潰されそうになりますし、誰かがバランスを崩すと周囲の人まで巻き込まれて盛大に雪崩れます。2つとも混み方は同じくらいですが、山手線が遅延していたりすると新橋~浜松町の方がきつくなる傾向にあります。
■混雑が解消される区間は?
田端~上野間は比較的空いており、通路側に空いているスペースができます。また、浜松町で大量に人が降りるので、大抵の場合座れるようになります。
川崎駅→大船駅
■乗車する時間帯は?
7時30分前後
■混雑する区間は?
川崎でかなりの人が降りるのですが、乗る人も多いので最前列付近に並んでいないとまず座れません。
川崎から横浜までは、サラリーマンやOL、時間的に学生さんも入り混じってすし詰めに近い混雑具合です。
横浜で一気に大半の人が降りるので混雑は緩和されます。
横浜から大船まではそれほど混雑せずに快適です、ただその区間は学生さんが多いので、学生グループによっては賑やかでちょっと耳障りな事もあります。
■混雑が解消される区間は?
横浜駅です。
現在の運行情報を知りたい場合はJR東日本アプリがおすすめです
JR東日本のアプリなら、路線別に現在どこで列車が走っているか・どの位遅延しているかを知ることができます。

アプリはこちらからダウンロードできます

JR東日本アプリ

JR東日本アプリ
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

京浜東北・根岸線沿線駅と乗り入れ路線一覧

京浜東北・根岸線の駅・乗り入れ路線の一覧です。
昼間の京浜東北線は快速が走っています。(通勤時は各停のみ)

快速は「田町〜浜松町駅間」では「西日暮里・日暮里・鶯谷・有楽町・新橋」に止まらないので注意してください。

わちログ
ちなみに私は日中快速に乗りましたが、気づかずに目的の駅を通り過ぎたため引き返した覚えがあります

各路線のリンクをクリックすると、該当路線の混雑記事へ移動します!

駅名 快速 接続路線・備考
大宮駅 ・JR東日本
宇都宮線(東北線)
高崎線
上野東京ライン
湘南新宿ライン
埼京線
川越線
・東武鉄道
野田線(東武アーバンパークライン)
・埼玉新都市交通
さいたま新都心駅 ・JR東日本
宇都宮線(東北線)
高崎線
上野東京ライン
与野駅
北浦和駅
浦和駅 ・JR東日本
宇都宮線(東北線)
高崎線
上野東京ライン
湘南新宿ライン
南浦和駅 ・JR東日本
武蔵野線
蕨駅
西川口駅
川口駅
赤羽駅 ・JR東日本
宇都宮線(東北線)
高崎線
上野東京ライン
湘南新宿ライン
埼京線
・東京メトロ・埼玉高速鉄道
南北線(赤羽岩淵駅)
東十条駅
王子駅 ・東京メトロ
南北線
・東京都交通局
都電荒川線
上中里駅
田端駅 ・JR東日本
山手線
西日暮里駅 ・JR東日本
山手線
・東京メトロ
千代田線
日暮里駅 ・JR東日本
山手線
常磐線
上野東京ライン
・京成電鉄
本線
・東京都交通局
日暮里・舎人ライナー
鶯谷駅 ・JR東日本
山手線
上野駅 ・JR東日本
山手線
宇都宮線(東北線)
高崎線
常磐線
上野東京ライン
・東京メトロ
銀座線
日比谷線
・京成電鉄
本線(京成上野駅)
御徒町駅 ・JR東日本
山手線
・東京メトロ
銀座線(上野広小路駅)
日比谷線(仲御徒町駅)
・都営地下鉄
大江戸線(上野御徒町駅)
秋葉原駅 ・JR東日本
山手線
総武線
・首都圏新都市鉄道
つくばエクスプレス
・東京メトロ
日比谷線
・都営地下鉄
新宿線(岩本町駅)
神田駅 ・JR東日本
山手線
中央線
・東京メトロ
銀座線
東京駅 ・JR東日本
中央線
山手線
東海道線
上野東京ライン
横須賀線・総武線(快速)
京葉線
・東京メトロ
丸ノ内線
東西線(大手町駅)
千代田線(二重橋前〈丸の内〉駅)
・都営地下鉄
三田線(大手町駅)
有楽町駅 ・JR東日本
山手線
・東京メトロ
有楽町線
日比谷線(日比谷駅)
千代田線(日比谷駅)
・都営地下鉄
三田線(日比谷駅)
新橋駅 ・JR東日本
山手線
東海道線
上野東京ライン
横須賀線
・東京メトロ
銀座線
・都営地下鉄
浅草線
・ゆりかもめ
東京臨海新交通臨海線
浜松町駅 ・JR東日本
山手線
・東京モノレール
東京モノレール羽田空港線
・都営地下鉄
浅草線(大門駅)
大江戸線(大門駅)
田町駅 ・JR東日本
山手線
・都営地下鉄
浅草線(三田駅)
三田線(三田駅)
高輪ゲートウェイ駅 2020年度開業予定
品川駅 ・JR東日本
山手線
東海道線
上野東京ライン
横須賀線
・京急電鉄
本線
大井町駅 ・東急電鉄
大井町線
・東京臨海高速鉄道
りんかい線
大森駅
蒲田駅 ・東急電鉄
池上線
多摩川線
川崎駅 ・JR東日本
東海道線
上野東京ライン
南武線
・京急電鉄(京急川崎駅)
本線
大師線
鶴見駅 ・JR東日本
鶴見線
・京急電鉄(京急鶴見駅)
本線
新子安駅 ・京急電鉄(京急新子安駅)
本線
東神奈川駅 ・JR東日本
横浜線
・京急電鉄(仲木戸駅)
本線
横浜駅 ・JR東日本
東海道線
上野東京ライン
横須賀線
湘南新宿ライン
・東京急行電鉄
東横線
・横浜高速鉄道
みなとみらい線
・京急電鉄
本線
・相模鉄道
本線
・横浜市営地下鉄
ブルーライン(3号線)
桜木町駅 ・横浜市営地下鉄
ブルーライン(3号線)
関内駅 ・横浜市営地下鉄
ブルーライン(1号線・3号線)
石川町駅
山手駅
根岸駅◆
磯子駅
新杉田駅 ・横浜シーサイドライン
金沢シーサイドライン
・京急電鉄(杉田駅)
本線
洋光台駅
港南台駅
本郷台駅
大船駅 ・JR東日本
東海道線
横須賀線
湘南新宿ライン
・湘南モノレール
江の島線

京浜東北・根岸線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、京浜東北・根岸線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
女性
さいたま新都心駅から乗車
都内まで1本で行けて、都内の主要な駅には乗り換え1回でほとんど行けますので、とても住みやすいかと思います。
都内で会社が引っ越しをしましたが、どちらも通いやすさが変わらなかったのは、京浜東北線を使っていた私だけでした。
また、地下鉄のように閉鎖的なところに朝からずっといるのはあまり好きではないので、開放的な感じがするのでとても好きです。
宇都宮線や湘南新宿ラインが止まっていても、京浜東北線が動いている時が結構あるので安心です。
男性
川口駅から乗車
川口駅は東口の商店街・川口アリオがあるので買い物がしやすいです。西口にはOKストア・東口にははなまさがあるので生鮮食品などが安く買えるのが良いです。
駅前には平日21時ぐらいまで開いている図書館や行政センターが20時まで開いているので手続きが仕事帰りに寄れます。
駅の市営の地下自転車駐輪場が毎年抽選で倍率が高いですが安く借りれるのが良いです。
残念な点は一通り必要な物を買える店は揃っていますが、かゆい所に手が届かないというかファッション・家電製品が欲しい時は都内へ買いに行く必要があることです。
女性
■磯子駅から乗車
京浜東北線の沿線は大船から磯子あたりは、家賃もリーズナブルですし住みやすい環境だと思います。横浜駅まで一本ですからアクセスも良いので便利です。
女性
■大井駅から乗車
住みやすさ・便利さは秀でていると思います。
特に大井町は駅前の充実さやキレイな街並みで、朝の電車ラッシュ・遅延を除けばとても住みやすい地域です。
大森・蒲田近辺は飲み屋さんが充実していますし、横浜まで一本でいけることも便利な点だといえます。
休日でも本数は5分に一本程度あるので、一本乗り過ごしてしまっても苦ではありません。区間急行があることもとても便利な点です。
男性
■川崎駅から乗車
川崎は東京と横浜の間で、車両の乗り入れも多く、何処に行くにも便利で住みやすいです。
横浜から先の大船方面は一気に自然も多くなり、住むには良いところだと思います。

関連記事:そのほかの混雑記事をみたい方はこちら

東京|通勤電車のラッシュ時の混雑は?路線別にまとめました

2018.09.24
関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
新大塚

茗荷谷
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 165% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください