横浜線の朝の混雑の様子は?沿線住民に聞いてみました

横浜線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログです。

東京都八王子市から、町田を通り、神奈川県横浜市まで走る横浜線。
多摩地区から横浜方面へ移動できる数少ない路線です。

平成30年7月に国土交通省が発表した各沿線の混雑率の中で、横浜線は「小机→新横浜」間が最も混み、混雑率が169%という結果になっています。
混雑率の目安としては、

  • 150%で新聞を広げて楽に読める。
  • 180%で折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。

とあるのでその丁度中間くらいということがわかります。

この記事では・・・

  • 数字はわかったけど実情はどうなの?
  • これから横浜線を利用しようとしているけど混雑具合どんな感じだろう?
  • 普段自分が乗ってない経路はどんな様子なんだろう?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

横浜方面の混雑の口コミ

横浜方面の混雑の口コミです。八王子から乗車するという方がおらず、橋本駅からの口コミになります。

横浜方面の混雑まとめ

  • 先頭車両が混雑
  • 横浜方面までは混雑が緩和される区間がない
  • 町田駅、鴨居駅で乗り降りする人が多い(町田は小田急線が、鴨居はパナソニックの会社があります)
長津田駅→東神奈川駅
■乗車する時間帯は?
8:00ごろ
■混雑する区間は?
菊名駅で割と多くの方が降りますが、乗ってくる方もたくさんいらっしゃり、先頭車両など、身動きがとれないほど混雑する車両もあります。とはいえ全体的には、都内やその他の沿線に比べると人口密度は比較的低いと思います。
■混雑が解消される区間は?
混雑が解消される区間はあまりないように感じます。
橋本駅→横浜駅か東神奈川駅で乗り換え
■乗車する時間帯は?
6:50くらい
■混雑する区間は?
橋本駅始発の電車なら、橋本駅で席をゲットしないと以降はほぼ座れないほど混雑しています。なので、いつも橋本駅ホームに早めに並んでいます。駅によっては降りる人も多いですが、当然乗ってくる人も多いためずっと混みあっています。
■混雑が解消される区間は?
朝の時間帯で混雑しない区間はないです。
町田駅→新横浜駅
■乗車する時間帯は?
9:00ごろ
■混雑する区間は?
ラッシュ時ではないので最も混雑する時間は免れました。しいて言えば自分が利用していた町田駅から新横浜駅が混雑していたと思います。特に1番前の車両は人がたくさん乗っていました。
■混雑が解消される区間は?
鴨居で下車する人が多く1度空きますが、今度は鴨居から乗車してくる人で混雑します。
町田駅→小机駅
■乗車する時間帯は?
8:30〜9:00
■混雑する区間は?
町田駅で乗り降りする人が多く、特に階段付近やエスカレーター付近は大変混み合い、列がつきます。町田から長津田駅が比較的混雑します。鴨居駅も乗り降りする人は多いです。
■混雑が解消される区間は?
車両にもよるかと思いますが、長津田駅で少し混雑が解消されます。
横浜駅→関内駅
■乗車する時間帯は?
8:00〜8:30
■混雑する区間は?
横浜駅から桜木町駅までの区間が特に混雑しています。乗車率は100%を超えており、全力で人を押しながら乗車する状況です。当日の健康状態によっては危険を感じることもあるほどです。
■混雑が解消される区間は?
桜木町駅でほとんどの人が降車するので、乗客は多いですが混雑は解消されます。

八王子方面の混雑の口コミ

八王子方面の混雑まとめ

  • 長津田で多くの人が乗車し、町田駅で更に混雑する。特に町田〜橋本間が混雑する
  • 淵野辺駅周辺は大学が多くあるため、学生がの降車人数が多い
町田駅→橋本駅
■乗車する時間帯は?
9:00頃
■混雑する区間は?
ピークほどではなかったのですが、町田駅から乗車する時点ですでに混雑していて、自分が下車する橋本駅で通勤や通学の人たちが乗り換えのために1度に降りるという感じです。土日は比較的空いていました。
■混雑が解消される区間は?
町田駅から橋本駅が最も混雑する区間だったので、空くことはありませんでした。
町田→八王子
■乗車する時間帯は?
7:00
■混雑する区間は?
町田から橋本。
橋本から八王子まで。
もちろん座れはしないですが、新横浜〜鴨居間のように乗車率が200パーセントを超えるようなことはないです。
新聞読めるくらいの混み方です。
■混雑が解消される区間は?
あんまり変わらないです。
町田→八王子
■乗車する時間帯は?
7:00
■混雑する区間は?
町田ではある程度おりますが、座れることはほとんどありません。座れる確率は週一回くらいかなと思います。
橋本までは降りる人より乗る人の方が多く、混みますが、橋本で半分くらいのかたがおりますので、このあたりからは座れることが多いですが、席は満員に近い状態です。
■混雑が解消される区間は?
橋本から八王子の混雑はもともとなく、橋本まではあまり解消された感じはしません。小田急のようになにか混雑が解消されるような工事などされたのでしょうか。
解消された実感はないですが、個人的な意見としては、駅のホームが全体的に狭あり感じがしており、また改札にむかうのにも、階段、エスカレーターが併設されていないので、特にエスカレーターしかない改札へあがるところは混雑がひどく、なかなか改札に向かうことができません。
相原駅→八王子駅
■乗車する時間帯は?
7:00〜7:30
■混雑する区間は?
八王子みなみ野駅〜八王子駅
相原駅で乗るときは混んでいるもののまだ窮屈な圧迫感は無いですが、八王子みなみ野駅で人がたくさん乗ってくるので、八王子みなみ野駅から人と人が押し合うような窮屈な空間になってきます。
また、背中とかも押されるようになるので、腰に負担がかかり腰が痛くなります。
■混雑が解消される区間は?
終点まで基本的に降りる人よりも乗る人の方が多いので、八王子駅に着くまで解消されません。
鴨居→淵野辺
■乗車する時間帯は?
7:00
■混雑する区間は?
中山、十日市場は比較的乗ってくる人が少ない。
鴨居駅の時点では立つ人もまばらである。
しかし、長津田駅で恐ろしいほど乗ってくる。
宙に浮くというのは本当である。
そして、町田駅で降りるたくさんの乗客で安心したのも束の間、また乗ってくる。1.5倍近くは乗ってくる。身動きがとれない。
成瀬も降りる人はおらずただ乗るのみ。
古淵も降りる人はあまりいない。
淵野辺駅も桜美林大学、高校、青山学院、弥栄高校、日大三高などがある駅のため学生が大量に降りる。
■混雑が解消される区間は?
感覚では、淵野辺駅を過ぎると空いてくる。
現在の運行情報を知りたい場合はJR東日本アプリがおすすめです
JR東日本のアプリなら、路線別に現在どこで列車が走っているか・どの位遅延しているかを知ることができます。

*ラッシュ時は運行本数が多すぎてカオスな状態になるので見ていても面白いです笑
アプリはこちらからダウンロードできます

JR東日本アプリ

JR東日本アプリ
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

横浜線沿線駅と乗り入れ路線一覧

横浜線の各駅と乗り入れ路線の一覧です。
▽の駅(小机駅)は普段快速は停まりませんが、臨時停車する場合があります。
小机駅は日産スタジアムの最寄りなので、サッカーの試合やライブがある場合に停車するようです。

快速 乗り入れ路線
東神奈川駅
大口駅
菊名駅 ■東急
東横線
新横浜駅 ■JR
東海道新幹線
■横浜市営地下鉄
ブルーライン
小机駅
鴨居駅
中山駅 ■横浜市営地下鉄
グリーンライン
十日市場駅
長津田駅 ■東急
田園都市線
こどもの国線
成瀬駅
町田駅 ■小田急線
小田原線
古淵駅
淵野辺駅
矢部駅
相模原駅
橋本駅 ■JR
相模線
■京王電鉄
相模原線
相原駅
八王子みなみ野駅
片倉駅 ■京王電鉄
高尾線
八王子駅 ■JR
中央線
八高線
■京王電電鉄
京王線

横浜線沿線の住みやすさも聞いてみました

女性
■町田駅から乗車
町田はどんどん都会化しているので横浜線の中では賃貸料は高めでした。スーパーやコンビニが点差していたし、商業施設が多く遊ぶ場所に困ることもないので、トータル的に住みやすいと言えます。
女性
■橋本駅から乗車
橋本駅は横浜線の始発が出ているので通勤は時間はかかりますがラクだし、橋本駅周辺は閑静な住宅街で大型スーパーも多く住みやすいと思います。
女性
■長津田駅から乗車
都心や地方に比べ、生活を中心に構成されている街が多いので、安心して住みやすいところが多いと思います。
女性
■町田駅から乗車
都心から少し離れているので、静かな住宅街が多く、住みやすいと思います。
女性
■鴨居駅から乗車
自然が豊かで、アクセスも悪くありません。ほぼ1駅ごとに乗り換えられる他の路線があるので便利です。
男性
■相原駅から乗車
駅周辺には色々なお店があり、何か買い物するときも手軽に行けるので、住みやすいほうだと思います。
関東の路線別混雑記事のまとめ

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。
職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

写真 山手線 京浜東北線 京浜東北線 埼京線 南武線 武蔵野線 横浜線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 都営大江戸線 つくばエクスプレス
路線名 山手線内回り 山手線外回り 京浜東北線・根岸線
(大宮発)
京浜東北線・根岸線
(大船発)
中央線 埼京線 上野東京ライン 南武線 武蔵野線 横浜線 東西線 丸ノ内線 田園都市線 東横線 小田急線 大江戸線 つくば
エクスプレス
混雑区間 新大久保

新宿
上野

御徒町
川口

赤羽
大井町

品川
中野

新宿
板橋

池袋
宮原

大宮
武蔵中原

武蔵小杉
東浦和

南浦和
小机

新横浜
木場

門前仲町
新大塚

茗荷谷
池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
世田谷代田

下北沢
中井

東中野
青井

北千住
混雑率
(2017年度データ)
160% 153% 176% 186% 184% 185% 166% 189% 170% 169% 199% 165% 185% 168% 194% 157% 165%
沿線の賃貸

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください