京急線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

京急本線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

神奈川県の三崎、浦賀を上大岡を経て横浜・川崎・品川まで結ぶ京急線。
京急線は「本線」と呼ばれる路線が浦賀〜泉岳寺となります。他にも三崎までむすぶ「久里浜線」、羽田空港まで結ぶ「空港線」などがあります。

この記事では、上り(品川方面)、下りの混雑情報を掲載!
主に京急本線の混雑情報になります。

▼京急線に接続している都営地下鉄浅草線の記事もチェック!

都営浅草線の朝の混雑・住みやすさは?沿線利用者に聞いてみた【結論:あまり混雑しません】

2019.06.30

そんな京急線のもっとも混雑する区間(2018年度)は、品川・泉岳寺方面の

戸部→横浜:143%

となっています。
国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 150%で広げて楽に新聞を読める。

とあります。

この記事では・・・

  • これから京急線を利用しようとしているけど具体的にはどんな混雑具合だろう?
  • 戸部→横浜が最混雑区間だけど、ほんとはどこから混雑するんだろう?
  • 下りとか他の区間の混雑具合は?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?京急線の基本情報

最初に京急線の基本データを見てみましょう!

車両数 8両/6両/4両
女性専用車両 あり
平日朝の時間帯
先頭車両の1両が品川まで女性専用車両
詳細はこちら
通勤時の
運行間隔
(品川・泉岳寺方面/横浜駅)
7時台:約2〜3分に1本
8時台:約2〜3分に1本
9時台:約3〜4分に1本
7時台が運行本数のピーク
始発駅 京急蒲田駅
京急川崎駅
神奈川新町駅
新逗子駅
浦賀駅
京急久里浜駅
三浦海岸駅
三崎口駅
時刻表
リンク
京急電鉄

京急線(上り:品川・泉岳寺方面)の混雑について

わちログ
品川方面は戸部→横浜の区間が最も混み、混雑率は143%です。

品川・泉岳寺方面の混雑まとめ

品川・泉岳寺方面の混雑まとめ

  • 金沢文庫駅〜横浜が特に混雑する。横浜駅で他の路線への乗り換えで人が降りるが、乗車する人も多い。
  • 横浜駅以降は京急川崎駅までも混雑している。
  • 京急川崎駅から徐々に人が減り、青物横丁駅駅で混雑が緩和される。

▼こちらの記事もチェック!

品川方面の混雑の口コミ

立会川→品川
■乗車する時間帯は?
7時30分台
■混雑する区間は?
既に混雑は終えていてあまり問題はありません。
徐々に空いてきている最中ですので、私が乗る区間で言えば立会川駅で乗車した瞬間が一番人が多いくらいです。
空いていると言っても余裕で座れるということはなく、基本は立ちですが不快感を感じるほどではありません。
運が良ければドア付近の良い位置を取ることができるといったところです。
■混雑が解消される区間は?
品川の前であれば青物横丁駅が一番人が降りています。
追浜→品川
■乗車する時間帯は?
6時
■混雑する区間は?
上大岡から品川までの間。
上大岡まではまだ余裕があるが、上大岡から大量に人が乗ってきます。
電車の一番後方にいればまだそれほど乗ってはきませんが、真ん中は押しつぶされてスマホなんかは絶対に開くことができないくらい混雑します。
■混雑が解消される区間は?
横浜で一見人が降りたかと思うと、降りた人と同じ量の人が乗ってくるので結局は品川まで混んでいます。
横浜駅→品川駅
■乗車する時間帯は?
8時
■混雑する区間は?
横浜駅から京急川崎が特に混みます。京急大師線に乗り換えができるので特に混みます。学生が特に多いし、サラリーマンやOLも多く混雑します。つり革に捕まっても押しやられてとてもきゅうくつです。ただ、京急川崎が近くなると、大師線の乗り換えもあって、だんだん空いてきます。 その間は特に地獄のように混んで大変です
■混雑が解消される区間は?
京急川崎から混雑が解消されてきます。
金沢文庫駅→日本橋駅
■乗車する時間帯は?
8時30分頃
■混雑する区間は?
金沢文庫〜横浜までが特に混雑します。金沢文庫・上大岡駅でそこに住んでいる人たちの乗車人数がぐんとあがります。時間帯てきにあまり学生はいないのですが、サラリーマンやOL風な人など会社員が多く見られます。横浜駅までいくと電車乗り換えなどで一気に人が減ります。ただその分人が増えるので、なんとも言えませんが、横浜駅前から乗車していればわりかし座れる率も高くなります。
■混雑が解消される区間は?
品川駅を超えると、一気に乗車人数が減って、通路もすかすかな状態になります。
上大岡駅→品川駅
■乗車する時間帯は?
6時30分ごろ
■混雑する区間は?
横浜駅〜青物横丁が特に混雑する。
横浜での乗り込みは少々の混雑だが、川崎駅、京急蒲田駅の乗車人数が多い。
横浜駅〜川崎駅は何処かしらに掴むことは可能だが、川崎駅からはいい場所を取らないと何処にも掴まれないことはよくある。降車人数が少ないのに乗車人数が多い。
青物横丁での降車人数が多いので座れる事はないが、そこそこ空く。
■混雑が解消される区間は?
青物横丁駅

京急線(下り:横浜・三崎・浦賀・逗子方面)の混雑について

横浜・三崎・浦賀・逗子方面方面の混雑まとめ

横浜・三崎・浦賀・逗子方面方面の混雑まとめ

  • 金沢文庫・金沢百景までが比較的混雑する。特に金沢八景は学生が多いので、通勤・通学とかち合うと混雑しがち。夏休み・春休みは比較的空いている。
  • 特に真ん中の車両など、階段に近いところが混雑

横浜・横須賀方面の混雑の口コミ

井土ヶ谷駅→横須賀中央
■乗車する時間帯は?
8時前後
■混雑する区間は?
上大岡駅から金沢八景までが特に混雑します。金沢八景には大学が多いので、学生と出勤がかち合うので混雑しがちで、特に快速特急はつり革に捕まるのがやっとな具合です。夏休み、春休みなどは比較的ぎゅうぎゅうではないです。
やはり学生の多い駅までは座るのは無理です。
途中上大岡駅からは乗車する人が多いので並んで電車を待ちます。後ろの方の列だと入り損ねることがあるので、普通電車を降りたらなるべく混雑の少なそうなドアを狙って整列します。
■混雑が解消される区間は?
金沢八景駅
川崎駅→横浜駅
■乗車する時間帯は?
8:31~8:49
■混雑する区間は?
特に混雑しやすい部分は、横浜駅のあたりです。
ほぼ毎回、かなりパンパンな状態の満員電車です。
手持ちの荷物はしたには置けないので、体に密着させて携帯します。
混んでいるときは、荷物の持ち方に対するマナーついてのアナウンスが流れることもあるようです。
リュックサックはおなか側に持つようにしてください、という感じのアナウンスだったと思いますが、
正直どっちに背負っても同じだと思うし、身動きできないです。
■混雑が解消される区間は?
浦賀の方に行くとだいぶ空いてきます。
上大岡→追浜
■乗車する時間帯は?
朝7時台
■混雑する区間は?
快特に乗ると上大岡から金沢文庫まではやや混雑しています。とは言え、両端の車両であれば運が良ければ座れるかもといったレベルです。金沢文庫で下りる人がいるので、ここでほぼ座れるでしょう。金沢文庫から先は乗客が更に減っていきます。各駅停車であれば上大岡から座っていける可能性が高いです。もちろん時間は余計にかかります。
■混雑が解消される区間は?
上大岡でもほぼ混雑解消されていますが、金沢文庫から先なら確実に混雑していません。
杉田駅→新逗子
■乗車する時間帯は?
8時20分から8時40分
■混雑する区間は?
金沢文庫、金沢八景が比較的混雑してます。特に真ん中の車両など、階段に近いところが混雑しているように思えました。しかし、上り線に比べたら全然混んでいるという印象はなく、私は杉田からエアポート急行を使っているのですがいつも座れたりするので、上りよりかはマシなのかなと思っています。年齢層は会社員の人より、学生さんが多い気がします。
■混雑が解消される区間は?
金沢文庫から解消される。

京急線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、京急線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
女性
立会川駅から乗車
駅前に商店街があるケースが多く静かながら落ち着いた雰囲気があって暮らしやすいです。
立会川駅の近くも飲食店が多くて買えりが便利です。
女性
井土ヶ谷駅から乗車
海も山もあり、自然豊かな三浦半島は京急線や京急バスが網羅しており、数分で海や山、観光スポットへとたどり着けます。さほど渋滞もしないので、住みやすい街です。
京急は、都心部まで30分前後なので、通勤通学にも便利です。
人身事故などあっても対応が早いため、わりとすぐ運転再開しますし、次々電車も来るのでストレスがあまりありません。
三浦半島へ入ると、車窓から見える景色に自然の多さがみて取れます。
海も間近に見え、レジャースポットもたくさんあり、のびのび過ごせます。
京急線は、横浜川崎品川都市部へ時短で着くことができるのが大きく、滅多に電車が止まる事も無いので安心です。
男性
上大岡駅から乗車
上大岡駅前は京急百貨店はじめショッピングセンターもあり、大体のことはここで事足ります。また横浜、羽田空港、品川に出るのに便利です
女性
金沢文庫駅から乗車
都内まで品川駅を通れば一本で出られますし、羽田空港までも乗り換えなしで直行できるので便利だと思います。

関連記事

京急電鉄の発行するコスパ抜群のお得な切符、「みさきまぐろ切符」「よこすか満喫切符」「葉山女子旅切符」の紹介記事です。

【三崎・葉山・横須賀】行くならどこ?京急電鉄おとくなきっぷを紹介

2018.01.23
京急電鉄の発行するお得な切符の記事を見る

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選

都内を走る鉄道混雑記事はまだまだあります

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。 職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

JRの混雑記事を見る

東京メトロの混雑記事を見る

東京メトロの混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します

2019.05.19
東京メトロの混雑ランキング記事を見る
写真 千代田線を走る小田急線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
路線名 東西線 千代田線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
混雑区間 木場

門前仲町
町屋

西日暮里
渋谷

表参道
新大塚

茗荷谷
東池袋

護国寺
赤坂見附

溜池山王
三ノ輪

入谷
駒込

本駒込
要町

池袋
混雑率 199% 178% 173% 165% 163% 160% 157% 156% 151%
沿線の賃貸

私鉄の混雑記事を見る

写真 田園都市線 東横線 東急目黒線 大井町線 小田急線 つくばエクスプレス 京急本線 京王線
路線名 田園都市線 東横線 東急目黒線 東急大井町線 小田急線 つくば
エクスプレス
京急線 京王線
混雑区間 池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
不動前

目黒
九品仏

自由が丘
世田谷代田

下北沢
青井

北千住
戸部

横浜
下高井戸

明大前
混雑率 185% 168% 174% 155% 194% 165% 143% 165%
沿線の賃貸

都営線の混雑記事を見る

都営地下鉄の朝の混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します【大江戸線・新宿線・三田線・浅草線】

2019.06.30
都営地下鉄の混雑記事ランキングを見る
写真 都営大江戸線 都営三田線 都営新宿線 浅草線
路線名 大江戸線 三田線 新宿線 浅草線 日暮里
舎人ライナー
混雑区間 中井

東中野
西巣鴨

巣鴨
西大島

住吉
本所吾妻橋

浅草
赤土
小学校前

西日暮里
混雑率 157% 156% 153% 129% 187%
沿線の賃貸





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください