宇都宮線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

宇都宮線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

栃木県の宇都宮・小山から大宮経て上野・東京まで結ぶ宇都宮線。
ここではそんな宇都宮線の朝の混雑の様子をみていきたいと思います。

そんな宇都宮線のもっとも混雑する区間(2018年度)は、宇都宮線快速上野方面の

土呂→大宮:142%

となっています。
国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 150%で広げて楽に新聞を読める。

とあります。

この記事では・・・

  • これから宇都宮線を利用しようとしているけど具体的にはどんな混雑具合だろう?
  • 土呂→大宮が最混雑区間だけど、ほんとはどこから混雑するんだろう?
  • 下りとか他の区間の混雑具合は?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?宇都宮線の基本情報

最初に宇都宮線の基本データを見てみましょう!

車両数 10両または15両
女性専用車両 なし
通勤時の
運行間隔
(上野方面/土呂駅)
7時台:約4〜5分に1本
8時台:約5〜10分に1本
9時台:約10分に1本
7時台が運行本数のピーク
始発駅 上野駅
古河駅
小金井駅
宇都宮駅
時刻表
リンク
宇都宮線

宇都宮線(上り:上野方面)の混雑について

わちログ
上野方面は土呂→大宮の区間が最も混み、混雑率は142%です。

上野方面の混雑まとめ

品川方面の混雑まとめ

  • 久喜駅はより東京方面から混雑し始める。久喜駅は東武伊勢崎線乗換駅のため、車両によっては久喜で座れないこともある。
  • 東大宮・蓮田駅で人がかなり乗車し、大宮一つ手前の土呂駅ではぎゅうぎゅうになる。
  • 大宮駅以降も引き続き混雑する。湘南新宿ラインでは浦和駅で京浜東北線乗り換えなど他路線からの乗り換えで混雑する。

▼こちらの記事もチェック!

上野方面の混雑の口コミ

古河駅→池袋駅
■乗車する時間帯は?
7時頃
■混雑する区間は?
混み始めるのは久喜以南です。久喜から座れることもありますが、久喜が東武伊勢崎線の乗換駅で混雑するので車両によっては久喜でも座れないことが多いです。
久喜から大宮までは降りる人はほとんどいないのと、東大宮にマンションが多いためか乗車してくる人がかなり多いので、大宮の一つ手前の土呂ではぎゅうぎゅうになります。
■混雑が解消される区間は?
大宮では一旦大量に降りて、また大量に乗ってくるという感じです。運が良ければ座れます。
そのあとは赤羽で降りる人もいますがやはり乗ってくる人のほうが多いので、池袋や東京など大きい駅までは混雑します。湘南新宿ラインだと新宿まで行けば混雑がほぼ解消されている気がします。
小山駅→東京駅
■乗車する時間帯は?
7:26
■混雑する区間は?
蓮田駅が特に混雑すると思います。それまでは座れないで立っている人ももいますが、隣の人と肩が当たるくらいでそこまでぎゅうぎゅう詰めという感じではありません。立ったまま本が読めるくらい余裕があります。しかし、蓮田駅で大量に乗ってくるので、ここからは思うように身動きが取れませんし、足が浮くこともあります。
■混雑が解消される区間は?
大宮駅
東鷲宮駅→池袋駅
■乗車する時間帯は?
7:30
■混雑する区間は?
久喜駅からは、新しくのってきた人がほぼ座れない状態です。特に東大宮から大宮までの混雑がすごいです。その後だんだんと混雑が解消されますが、赤羽からまた少し人が増えてくる印象です。埼京線のように体と体が密着するようなすし詰め状態ではありませんが、それなりにコンスタントに混んでいてたまたま前の人が降りると言う幸運に当たらない限りは、毎日座って通勤することが難しいと思います。
■混雑が解消される区間は?
東大宮駅以降
小山駅→上野
■乗車する時間帯は?
7時
■混雑する区間は?
大宮から上野間が非常に混雑している印象です。極端な乗車超過で、乗車を諦めなければならないことはありませんが、大宮から乗車する通勤者は基本的に座れないことを覚悟したほうが良いと思います。ただ、立ちながら新聞を読んだり、スマホを操作しているかたも多いので、寿司詰めといったような息苦しさを覚えることはありません。
■混雑が解消される区間は?
上野で多くの方が京浜東北線や山手線に乗り換えるので混雑は解消されていると思います。
土呂駅→渋谷駅
■乗車する時間帯は?
7:39
■混雑する区間は?
特に混雑するのは浦和駅から池袋駅間です。大宮駅では乗車する人が多いものの、下車をする人も多い為そこまで混雑をしません。しかし、浦和駅は京浜東北線などの他線から乗車する人が非常に多い為、混雑します。混雑の様子ですが、後ろの車両に行けば行くほど押し潰されるような人の多さになっていきます。一方、先頭車両は通常時のように立つことが可能であり、上手くポジションを取ることが出来れば読書などが出来るようなスペースがあります。ただ、頻繁に起こる埼京線の遅延の影響などでしばしば電車の中が混雑することはあります。
■混雑が解消される区間は?
池袋駅からは多くの乗客が下車をしていき、椅子の前に立っていれば椅子に座ることが出来るような解消の仕方です。さらに次の駅の新宿に進むと殆どの乗客が下車をし、多くの椅子やスペースが空きます。

宇都宮線(下り:宇都宮方面)の混雑について

わちログ
下り方面の混雑具合も聞いてみました。

宇都宮方面の混雑の口コミ

蓮田駅→小山駅
■乗車する時間帯は?
8時くらい
■混雑する区間は?
平日空いていることはほとんどありません。最も混雑しているのは、栗橋駅から小山間でしょうか。蓮田駅から乗車した時、座れることはほとんどありませんが、栗橋駅から小山の間に比べると少し余裕があるような気がします。特に集中しているのはドア付近です。ここにいると窮屈なので、できるだけ中に入って回避するようにしています。
■混雑が解消される区間は?
蓮田駅から久喜駅までが比較的空いています。
大宮→蓮田
■乗車する時間帯は?
8時5分
■混雑する区間は?
大宮から東大宮駅が比較的混雑します。
混雑の具合としては一般的な通勤準急ラッシュという程ではいと思います。特に中央付近の車両は混雑しますが、私が乗っている先頭付近の車両は割とすいています。
吊革も使えますし、人と接触しないで済むわけではないですがミチミチに詰め込まれているというわけではありません。
東大宮に高校があるようで、高校生が多く乗っています。
■混雑が解消される区間は?
東大宮

宇都宮線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、宇都宮線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
男性
土呂駅から乗車
私は土呂駅の近くに住んでいますが、基本的に駅の周囲には飲食店が無く、バスも近くのステラモールタウンの無料シャトルバス・宮原駅行きのバスが通っているだけで駅だけ見ると不便なように思えます。しかし、駅から徒歩15分すると飲食屋が並ぶ道・ステラモールタウン・区役所や図書館など基本的に全ての事が済むような街である為、とても住みやすい街であると思います。また、土呂駅からは宇都宮線と湘南新宿ラインが通っている為、都内へのアクセスは簡単ですし、何より横浜や熱海まで一本で行ける事が魅力的です。大宮よりも落ち着いている街であり、アクセスもお店も揃っている素敵な沿線沿い生活が出来ます。
女性
東鷲宮駅から乗車
のどかで閑静な住宅地で田んぼなども多く、子育てをする環境としてはとても良いと思います。
女性
古河駅から乗車
自分の住んでいる古河だと都内まで約1時間なので、都内で仕事をしながら住むには便利なほうかなと思います。都会過ぎず田舎過ぎず、住みやすい街だと思います。
男性
小山駅から乗車
賃料も安いので非常に住みやすいと思います。しかし大宮より北に北上すると小山、宇都宮以外はあまり大きな町がないので自家用車がないと日常生活は不便かもしれません。

【初回31日間無料】リアルタイムな混雑状況や遅延を回避したい場合のオススメアプリ

ここまで一般的な混雑情報を紹介しましたが、日や時間帯によって混雑状況は異なります。

特に初めて乗る路線や区間だと混雑状況は気になるもの。
そんな時におすすめしたいのが、NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)です。

NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)の特徴
  • JR・私鉄・地下鉄をまとめて検索して混雑状況がわかる
  • リアルタイムな運行情報、遅延情報がわかる
  • 遅延・事故が発生した際、迂回する検索もできる
  • 駅構内ルートで乗り継ぎがわかりやすい
  • バスのルート検索も可能

便利な機能を使うには有料のプレミアム会員に登録する必要がありますが、初月31日間は無料です。
アプリのダウンロードはこちらから。

NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)
NAVITIME(地図と乗換の総合ナビ)
開発元:NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

都内を走る鉄道混雑記事はまだまだあります

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。 職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

JRの混雑記事を見る

東京メトロの混雑記事を見る

東京メトロの混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します

2019年5月19日
東京メトロの混雑ランキング記事を見る
写真 千代田線を走る小田急線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
路線名 東西線 千代田線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
混雑区間 木場

門前仲町
町屋

西日暮里
渋谷

表参道
新大塚

茗荷谷
東池袋

護国寺
赤坂見附

溜池山王
三ノ輪

入谷
駒込

本駒込
要町

池袋
混雑率 199% 178% 173% 165% 163% 160% 157% 156% 151%
沿線の賃貸

私鉄の混雑記事を見る

写真 田園都市線 東横線 東急目黒線 大井町線 小田急線 つくばエクスプレス 京急本線 京王線
路線名 田園都市線 東横線 東急目黒線 東急大井町線 小田急線 つくば
エクスプレス
京急線 京王線
混雑区間 池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
不動前

目黒
九品仏

自由が丘
世田谷代田

下北沢
青井

北千住
戸部

横浜
下高井戸

明大前
混雑率 185% 168% 174% 155% 194% 165% 143% 165%
沿線の賃貸

都営線の混雑記事を見る

都営大江戸線

都営地下鉄の朝の混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します【大江戸線・新宿線・三田線・浅草線】

2019年6月30日
都営地下鉄の混雑記事ランキングを見る
写真 都営大江戸線 都営三田線 都営新宿線 浅草線
路線名 大江戸線 三田線 新宿線 浅草線 日暮里
舎人ライナー
混雑区間 中井

東中野
西巣鴨

巣鴨
西大島

住吉
本所吾妻橋

浅草
赤土
小学校前

西日暮里
混雑率 157% 156% 153% 129% 187%
沿線の賃貸





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください