東急目黒線の朝の混雑は?沿線利用者に聞いてみました

東急目黒線
最新の運行情報を見たい方はこちら
ここでは、通常時の朝の通勤混雑の口コミを掲載しています。災害時などに生じる運転見合わせなど、最新の運行情報を見たい場合はこちらを御覧ください。

こんにちは、わちログ(@wachilog)です。

神奈川県の日吉から、武蔵小杉、田園調布を経て目黒まで結ぶ東急目黒線。
目黒以降は地下鉄メトロの南北線、都営地下鉄の三田線にも接続します。

そんな目黒線のもっとも混雑する区間(2018年度)は、目黒方面の

不動前→目黒:174%

となっています。
国土交通省によると混雑率の目安としては

  • 150%で新聞を広げて楽に読める。
  • 180%で折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。

とあります。

この記事では・・・

  • これから目黒線を利用しようとしているけど具体的にはどんな混雑具合だろう?
  • 不動前→目黒が最混雑区間だけど、ほんとはどこから混雑するんだろう?
  • 日吉方面とか他の区間の混雑具合は?

という疑問に答えていこうと思いますよ!

ちなみに・・・
ここに記載してある利用者の口コミは、あくまでその人が感じていることです。
乗る時間帯や車両の位置にもよって変わってくるかもしれないので、その時はコメント欄などで補足いただけると助かります。
※コメント欄はページの下部にあります

始発駅は?女性専用車両はある?目黒線の基本データ

最初に目黒線の基本データを見てみましょう!

車両数 6両
2022年には8両編成に順次変更(詳細はこちら)
女性専用車両 なし
通勤時の
運行間隔目安
(田園調布駅の場合)
6時台:4,5分に1本
7時台:2,3分に1本
8時台:2,3分に1本
9時台:3,4分に1本
7時台が運行本数のピーク
時刻表
リンク
目黒線
始発駅 日吉駅
武蔵小杉駅
目黒駅

目黒線(目黒方面)の混雑について

わちログ
目黒方面は不動前→目黒の区間が最も混み、混雑率は174%です。

目黒方面の混雑まとめ

品川方面の混雑まとめ

  • 目黒に向けて混雑する。武蔵小杉〜目黒間が特に混雑する。
  • 始発の日吉駅〜武蔵小杉駅間は比較的空いているが、JRも通っている武蔵小杉駅から混雑し始める
  • 武蔵小杉以降は田園調布、大岡山でも乗り換え客で混雑する。
  • 混雑を避けたいなら急行より各停に乗った方が良い。

▼こちらの記事もチェック!

目黒方面の混雑の口コミ

日吉→目黒
■乗車する時間帯は?
7時30〜40分ごろ
■混雑する区間は?
日吉から乗っています。武蔵小杉で、どっ、と人が増えます。田園調布からも、乗り降りが激しいです。
乗車している客層は、サラリーマンと学生が非常に多いのですが時折お年寄りも居ますね。
■混雑が解消される区間は?
終点目黒まで、特に一気に減るという印象は無いです。
日吉駅→大岡山
■乗車する時間帯は?
朝7:30頃
■混雑する区間は?
始発駅から通勤していることもあり、少し早めに行き電車内で座れるようにしています。比較的7時前半は、携帯や読書ができ、空いていると思います。
基本的に、急行は大変混雑するため各駅を乗車するのをおすすめします。
「武蔵小杉」「大岡山」から大勢の人が乗車しています。「武蔵小杉」は、4つの路線が開通していて利便性がとても良い場所です。街も栄えていることもあり多くの人が乗車すると考えられます。
「大岡山」は大井町線と唯一東急目黒線がつながっている場所なので、電車の中が混雑しているのを乗り換えの際によく見ます。
■混雑が解消される区間は?
私が利用している区間は、目黒駅に向かうに連れて電車内は混雑していきます。
強いて言うなら、日吉から武蔵小杉までの区間は比較的空いてると感じます。
大岡山→目黒
■乗車する時間帯は?
7時半
■混雑する区間は?
大岡山駅で乗る際もとても混雑していて、ホームで待っている列が五番目以降だと1個目の電車には、乗れない可能性があります。乗れたとしても、携帯を手に持ったまま乗らないと、とても携帯をカバンから新しく出して、開くほどの余裕はありません。特に武蔵小山駅は、かなりの人の乗り降りが発生して、ドア付近にいる人は一度出てもドア付近にいないと、乗れなくなる可能性があります。
■混雑が解消される区間は?
不動前駅である程度人はおりますが、やはり目黒に行きたい人が多いので、目黒まで混んでる感じです。
新丸子→白金高輪
■乗車する時間帯は?
8時?9時
■混雑する区間は?
乗車する新丸子駅から既にぎゅうぎゅうで携帯を操作したり本を読んだりするのは不可能なくらいの混み方をしている事がほとんどで、時間のちょっとしたズレや他社線の遅れなどが発生していると、号車によっては乗り切れないこともあります。
下丸子?田園調布が特に混雑している様に感じますが、田園調布で降りた方以上に乗車してきて目黒でもそれ以上に乗車してくるので、乗車中の全区間混んでいるイメージです。
■混雑が解消される区間は?
新丸子〜白金高輪の乗車ですが、全区間混んでいると感じます。
稀に田園調布と目黒で乗車する方より降りる方の方が多く、若干の混雑解消がある事もありますが、ほぼ毎日、解消される区間はありません
大岡山→目黒
■乗車する時間帯は?
7時15分頃
■混雑する区間は?
武蔵小山〜目黒間が特に混雑します。武蔵小山駅で待ち合わせをするので、各駅停車から急行に人々が乗り換える時が一番混雑しています。後ろの方に並んでいると、乗り切れないこともありますし、乗れたとしても途中で自分の立ち方や体制を変えること、新聞を広げて読むことなどはとてもできません。学生が多い車両だと、足元に大きな荷物が置いてあるので、足を置く場所もなかなか見つけられないくらいでです。
■混雑が解消される区間は?
目黒でほとんどの人が降りるので、目黒から先は混雑が解消される印象です。

目黒線(日吉方面)の混雑について

日吉方面の混雑まとめ

品川方面の混雑まとめ

  • 目黒方面よりは混雑はしていない
  • 目黒〜武蔵小杉までは混雑はするが、武蔵小杉をすぎると混雑が緩和される

日吉方面の混雑口コミ

目黒駅→日吉駅
■乗車する時間帯は?
7時
■混雑する区間は?
南北線から乗り入れていることもあり、目黒で乗り換える人も多く急行を利用していますが大体は難無く座ることができます。目黒から座れなくても大岡山で乗り換える客も多いので、そこで座れることもあります。大岡山から武蔵小杉までで少し増えますが、武蔵小杉を過ぎると一車両に数人という感じなので、混雑によるストレスは少ないかと思います。
■混雑が解消される区間は?
大岡山、武蔵小杉
武蔵小山→武蔵小杉
■乗車する時間帯は?
8時10分頃
■混雑する区間は?
個人的になりますが、大岡山駅あたりで多くの人たちが乗車してくるため、混雑する感じであり、手すりとかがうまく握れない感じとなり、おしくらまんじゅうのような感じになり身動きがうまくとれない感じとなります。カバンとかを持っているのがいっぱいっぱいな感じであり、後ろから圧力をかけてくる人たちがいたりするため、ぎゅうぎゅう詰めな状態なり、ほんとに息苦しさを感じます。
■混雑が解消される区間は?
混雑が解消されるのが武蔵小杉駅ぐらいからとなっていて、ちょうど自分が下車する駅とかで多くの人たちが下車する感じとなっているため、個人的にはやっと解放されたという気分になります。
王子神谷駅→武蔵小杉駅
■乗車する時間帯は?
7:30
■混雑する区間は?
南北線区間を除くと目黒駅〜武蔵小杉駅間は常に混雑が酷いです。
降車客に巻き込まれてホームに出ると再乗車も一苦労です。駅間はぎゅうぎゅうに押し込まれるのでかなり窮屈な状態です。ただ電車中央部やドア前では新聞や雑誌を開いている方もそれなりにいるので上手く場所取りをすればそれなりのスペースが手に入りそうです。
■混雑が解消される区間は?
武蔵小杉駅駅でかなり乗客が降りますので、混雑は減ります。
目黒駅→不動前
■乗車する時間帯は?
8時40分ぐらい
■混雑する区間は?
目黒駅で電車に乗る時に、押し合うまではいかないけれども、人と人が触れるぐらいには混んでいます。
目黒駅から座れたことは一回もありません。
つり革もほとんどつかめず、入口付近に立って乗る感じです。
たった一駅なのですが、電車が揺れるし、掴まれるところがないのでかなり不安定な状態です。
でも反対側の電車よりはましかなと思って見ています。
■混雑が解消される区間は?
一駅分しか乗らないのでわかりません。
不動前で改札に近い車両に乗っているのでかなり人が降りますが、それでもまだ結構混んでると思います。
武蔵小杉→日吉
■乗車する時間帯は?
9:10〜9:15
■混雑する区間は?
武蔵小杉の数駅前が目黒なので、もう目黒から混んでいます。みんな日吉に向かう人だと思うので、降りるまで満員電車です。ですが、満員電車といってもさほどぎゅうぎゅうではなく、隣の人とのスペースはあります。しかし、座れたことはありません。立つことも困難ということでもなければ、スカスカ?というほどでもないです。
■混雑が解消される区間は?
日吉駅

目黒線沿線の住みやすさも聞いてみました

わちログ
最後に、目黒線沿線に住んでいる方に、住みやすさを聞いてみました!
引越しなどの参考にしてくださいね!
女性
大岡山から乗車
家賃は高いと思いますが、閑静な住宅街が多いので、治安は良く女性の一人暮らしがしやすいエリアだと思います。目黒駅はもちろん、山手線への乗り換えもできますし、大手町にも一本で行けるので、通勤にも便利だと思います。
女性
大岡山から乗車
お金持ちの方が多いイメージですが、武蔵小山とかは再開発が進んでいるので、マンションも増えて住みやすいです。
男性
新丸子から乗車
沿線自体、静かで駅近くには商店街や食品スーパーがある駅が多く生活しやすいです。
東横線や山手線にも乗り換えられますし、メトロに直通もあるので都心にもアクセスしやすく、良い路線だと思います。
男性

引っ越し検討中の方にオススメ

引っ越しの際、部屋探しに役立つサービスをまとめてみました。部屋を選ぶ前段階、そもそもどのエリアに引っ越すべき?という悩みを解決できるサービスも紹介していますよ!
部屋探しに役立つアプリ&webサービス7選

都内を走る鉄道混雑記事はまだまだあります

写真と路線名をクリックすると混雑の口コミをまとめた記事が見れます。 職場までの路線の様子ってどんな感じか、沿線沿いの物件を探す際にもご活用ください!

JRの混雑記事を見る

東京メトロの混雑記事を見る

東京メトロの混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します

2019.05.19
東京メトロの混雑ランキング記事を見る
写真 千代田線を走る小田急線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
路線名 東西線 千代田線 半蔵門線 丸ノ内線 有楽町線 銀座線 日比谷線 南北線 副都心線
混雑区間 木場

門前仲町
町屋

西日暮里
渋谷

表参道
新大塚

茗荷谷
東池袋

護国寺
赤坂見附

溜池山王
三ノ輪

入谷
駒込

本駒込
要町

池袋
混雑率 199% 178% 173% 165% 163% 160% 157% 156% 151%
沿線の賃貸

私鉄の混雑記事を見る

写真 田園都市線 東横線 東急目黒線 大井町線 小田急線 つくばエクスプレス
路線名 田園都市線 東横線 東急目黒線 東急大井町線 小田急線 つくば
エクスプレス
混雑区間 池尻大橋

渋谷
祐天寺

中目黒
不動前

目黒
九品仏

自由が丘
世田谷代田

下北沢
青井

北千住
混雑率 185% 168% 174% 155% 194% 165%
沿線の賃貸

都営線の混雑記事を見る

都営地下鉄の朝の混雑ランキング!全路線の混雑の様子を紹介します【大江戸線・新宿線・三田線・浅草線】

2019.06.30
都営地下鉄の混雑記事ランキングを見る
写真 都営大江戸線 都営三田線 都営新宿線 浅草線
路線名 大江戸線 三田線 新宿線 浅草線 日暮里
舎人ライナー
混雑区間 中井

東中野
西巣鴨

巣鴨
西大島

住吉
本所吾妻橋

浅草
赤土
小学校前

西日暮里
混雑率 157% 156% 153% 129% 187%
沿線の賃貸





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください